お弁当と実家のあれこれ | おいしい暮らし♪

おいしい暮らし♪

食べることが大好き!だからおいしい物を見つけたり作ったりするのも好きです!

image

image

image

 

ちゃんと作ってます!

 

飲み会が多くて使い捨てのお弁当箱

 

来週あたりからは外へ出ることが多くなるので

 

お弁当はいらない日が多くなるようです

 

 

 

実家の屏を新しくするようで

 

母が見積もりを出してもらいました

 

280万!

 

木の根っこなどがあるので

 

工事が大変なようです

 

でも台風や大風が吹くたびに心配になるので

 

母は予算内なので頼むそうです

 

私は200万くらいかな〜と思っていたのでびっくり!

 

でも母がこれでやっと安心できると言っているので

 

まあいいんでしょう

 

 

もう一つの心配事は

 

母と暮らしている伯母です

 

知的障害を持っているのですが

 

自分のことはできるので

 

(買い物 トイレ 風呂など)

 

いいような悪いような

 

叔母にとっては実家なので

 

母は他人という意識が強く

 

これまた大変

 

母の言うことは聞かなくても

 

私や妹は血がつながっているので

 

怒ればその時は聞いてくれますが

 

一緒に住んでいるわけではないので

 

母に暴言や時には暴力紛いなことも・・・

 

プイッと出ていってなかなか帰ってこなかったり

 

その間母は探しにいったりオロオロ

 

母の神経が持たなくなってきたので

 

行政にも相談しました

 

施設にすぐに入れてもらうことはやはり無理でしたが

 

伯母さんが病院に行かないのも自由

 

勝手に出ていって倒れようとそれも伯母さんの自由

 

あなたには何の落ち度も責任もありません

 

縛り付けて閉じ込めてはおけないのだから

 

何があっても自己責任です

 

と言ってもらってすごく気持ちが楽になったようです

 

それでも帰ってこないと探したりはしますがね

 

そんな伯母も今年に入って体を壊すことが多くなり

 

トイレも大変で母が手伝ったり・・・

 

母が倒れないか心配です

 

伯母は元気で身の回りのことはできていたので

 

今まで一緒に暮らしていましたが

 

ちょっと・・・

 

そろそろ施設に入所させたいけど

 

先は長いかなあ

 

母が倒れる前に何とかしないと