寒くなったら作る大好きな奴 | 大門の台所のたべるもん

大門の台所のたべるもん

牛田で新しく居酒屋を始めます。オープン前のばたばたやオススメの料理、日々の事をつらつらと書いてます。




一般的にはまだどうかわからんのですが家主は結構な寒がりなんで先週くらいから冬場の料理が多くなっとります

んでですね今日のお勧めが蒸し寿司

多分、京阪神から西の料理だと思うんです。一部例外があるんですけどね。
家主が始めて食べたのは高知でしたが松江、金沢にもありました。東京、下関だと発見出来んかったんです。

所謂、花街の料理なんじゃあないかと個人的には思うとります。
遊郭でアレこれチョメチョメした遊び帰りに食べてた名残なんかなと。
京都の島原の文化圏には残ってる料理なんですよ。金沢だったり生駒だったり。

で吉原系とか長崎の島原、長崎系の下関にはないんじゃないかと。
まあ個人調べなんでほんまかどうかわからんですがね。
昔からの盛り場にはおもしろい料理が残っていたりするんで遊びに行くのが好きなんですよ。遊郭跡地とか神社仏閣とかね。

話がなごうなりましたが



お勧めのもう一品は大山どりの手羽焼き。
ジューシーが身上の大山どりを炭火でパリッとさせましてかぶりついていただこうかと。
あと九州の方に誉めていただいたんで辛子れんこん連チャンです。

ちなみに今週が連休が絡んでくるんで火曜日は営業しで水、木がお休みです。
さらにお知らせなんですが明日が座敷とカウンターの一部がうまっとります。