nukaパーティ | 大門の台所のたべるもん

大門の台所のたべるもん

牛田で新しく居酒屋を始めます。オープン前のばたばたやオススメの料理、日々の事をつらつらと書いてます。




寒いから保存食って訳じゃあないけど今日は糠祭り。

まずはぶりのへしこ
去年、金沢に行った際に覚えてきたんですがぶりの糠漬けです。
ほんまもんはきっちり重しをかけて最短で一年かけるんだけどうちのは短め。
本物はいかんせんしょっぱすぎるんです。家主の口には。ここらへんは個人の好みしだいですね。
魚の感じもありええ酒のつまみになります。
もういっちょは



玉子の糠漬け!
昔、ピクルスは作ってたんだけど
糠漬けやっちゃいました。
酒盗人です。