いつもお読みくださいまして誠にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

年初からあれこれ起こされておりますが、

そのおかしさに気づき、

皆様冷静にご覧でいらっしゃいます。


<抜粋>

まだ何か起こされるかもしれませんが、煽られません様に。

~抜粋以上~

 

 

飛行機の件に関するわかりやすい解説記事

<抜粋>

羽田の飛行機の衝突事件・・これね、もうね、私には疑問点しかないんです。

(略)

飛行機を職場としていた私には それって、ムリでしょ・・っていう感覚しかないんですよね。
(本当であれば現場は)もっとパニックになるって!!

(略)

これはね、昔飛行機を職場にしていた 映像を見た時の私の第一印象です。
もっと言いたいことはあるけど、この辺で・・・

 

~抜粋以上~

 

 

映像や情報に踊らされたくない方は、上記ブログにコツが書かれておりますので、参考になさってみてください。

 

 

<情報を得るときの注意点>上記ブログより要点抜粋

・映像をみる時は要注意。特に衝撃的な映像は、思考停止しやすい、信じやすい

・映像より、文字情報だけのほうが、冷静に受け取りやすい

・冷静に情報を知りたい方は、1.文字のみ、2.写真、3.動画、の順がおすすめ。動画は最後が良い

・映像を使い信じさせることで、人々を分断させやすくなる

・「なんて悲惨な・・・。それに疑問を持つなんて、失礼・ひどい・冷たい」という印象を持たせ、全体の雰囲気を一定方向へ誘導しやすくなる。茶番ウイルス騒動でも使われた手

・大きな事故・事件・災害などを起こして恐怖を煽り、「みんなのために」という名目で法律等を作り制限を強化する。よく使われるマッチポンプ

~抜粋以上~

 

 

 

 

 

まだいろいろ煽りが予定されておりますが、

怖がらせ、思考停止させ、人々を分断させ、協力し合わないようにし、権力にすがらせたいと思っています。

 

つまり、

怖がらなければ、大丈夫です。

 

人々がいつもどおり楽しくすごし、

冷静に協力し合えば、何も困りません。

 

あれこれ不足するよ、足りないよ、困っちゃうよ、というミスリードも予定されておりますが、

大丈夫です。

足りております。

 

踊らされず、冷静に眺め、相手にしないことです。

こわがると、巻き込まれます。


 

 

 

それはそれと致しまして。

 

ご被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
そのご心痛をお察し申し上げますだけでも想像にあまりあり、
一日でもお早く、やすらげるあたたかな日常が戻られますことを心より祈念いたしております。

 

実際に被災された方に何かお手伝いできることはないか、とお考えの方もいらっしゃると思います。

その際の注意点と致しましては、下記もご参考になるかと思います。

 

<抜粋>

 

寄付や支援物資は


①顔が見える関係で困っている方に直接
②要望を聞いてから


が基本です。


大きな団体・組織に送るのはお勧めしません(ここでは複数ある理由は書きませんが)。

 

~抜粋以上~(文字強調はこちらにて)

 

 

 

上記の保坂様は、日本の伝統工芸品を守り、上質なものをお伝えする仕事をされています。

 

HP

Google マップ

<ブログより抜粋>(文字強調はこちらにて)

欧米のブランドや100円ショップの物を買う人が増え、伝統工芸品は使う人が減ったため、伝統工芸に携わる人はどんどん減ってきました。

伝統工芸品も「ピンきり」ですが、日本のピンのモノは世界最高の品質を誇ります。

 

その「足元の宝」を日本人が知らないのはもったいない、失くすわけにいかない、私達の世代で途絶えさせるわけにはいかないという想いで、私は店・竹の造形美術館や全国各地での講演会、雑誌の連載(添付)などで、その価値や貴重さ、素晴らしさを「傳え手」と名乗り、傳え続けてきました。

立ち上げた寺子屋では、伝統工芸品に限らず、和太鼓など日本の伝統の素晴らしさを子ども達に傳えています。

 

今回、輪島の工房への寄付を募っていますが、普段は購入すること「買物」が最大の支援=応援です。

 


2月24日まで、2階ギャラリーで「古縮緬(こちりめん)雛人形展」、1階ショップで「ちいさな雛人形展」を開催しています。
特にギャラリーの古い縮緬の衣装はとても貴重なものですし、写真ではわかりにくいですが、一般的な雛人形の衣装とは色合いも風合いも質感もすべてが違います。

初節句や季節の演出に飾っていただくと、お部屋が華やかな雰囲気になります。

 

輪島塗でも雛人形でもそうですが、本物は飽きません

だから、長く使えますし、お雛様であれば、仕舞いっぱなしにならず、毎年末永く飾って楽しめるのです。


もうひとつ、「本物は永く続く」ということがあります。桐箪笥は500年の歴史があります。

当店の雛人形展も今年で35年、私が店に入る前から続いています。

理由は、お客様も「普通の雛人形とは衣装が全然違いますね」と仰るように、古縮緬の衣装です。

「何とも言えない素晴らしさ」ともよく言われますが、直接生で見ないと良さはわかりません。

古縮緬の衣装の雛人形が当店ほど種類が揃っているところは全国的にも他にはないようで、日本一=世界一多種の「古縮緬雛人形をご覧いただけます

世界一の展示会をぜひご覧ください。
http://www.hosaka-n.jp/scheduleofexhibitions/#article_7138 

 

 

 

 

 

<リブログより抜粋>

 

 

 

 

 

どの政党も、見た目が異なるだけで上は一緒です。

上からの指示で、駒として役割を演じているだけです。


 

<リブログより抜粋>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました🍵💐