(更新2022/10/15、公開2021/5/13)

静岡県富士市+近隣で人気のフルーツサンドやマリトッツォ🍓🍈を購入できるお店をまとめました。

あたたかで素敵なお店ばかりです。

 

対象はざっくりと「フルーツ+クリーム(又は餡)+生地で包む・はさむ」です。

お店により異なりますので、食べ比べも楽しそうです。

 

・随時更新/ 最新情報は公式サイトでご確認を/画像は主にお店の公式サイトより/敬称略

 

 

【店名一覧】  

開店時間・販売期間順、おおよそ、市内前半

Fフルーツサンド、Mマリトッツォ、A他、🍡和菓子、🍛カレー、🍝パスタ、☕イートイン

 

《フツーツサンド等》

ベーカリー&カフェ サン7~18時  FAフルーツロール

洋菓子の家 ミミ 五味島店 10時~FMはLINE予約限定・不定期週末・本店も可
Sweets&Bread 菜の花gouter(グーテ)7~18時 日月祝休FAフルーツロール🍡土曜限定小麦まんじゅう

富士製パン直営店 粉とたまごの工房  F木金11:30~15:30、第1と3土曜9:30~14時


《フルーツ大福》A
和菓子 潮屋 9~19:30、日休、季節限定 🍓いちご大福 🍇シャインマスカット大福など🍡

お菓子の国 明月堂(富士宮市)季節限定 🍓いちご大福🍇シャインマスカット大福など🍡


《富士市以外》
お菓子の国 明月堂 8~19時 木・第3水休 MA季節限定🍓いちご大福シャインマスカット大福🍡 

サンドウィッチ サンライズ (静岡市清水区) F 11時~ フツーツサンド充実

珈琲処 草里(ぞおりー、静岡市清水区) AF 季節限定フルーツエクレールF日曜限定 10時~ 🍝

ケーキ&カフェ モンサンフジ (富士宮市) Aフルーツロール 10時~ 

たなカフェ(富士宮市)F土曜限定 15時~ 銀座千疋屋元店員、フルーツマイスター、フルーツパフェ、🍛スープカレー限定3食 、幻のカツサンド限定5食🐷

 

 

以下、各店詳細。

 

《フツーツサンド等》 

 

■ベーカリー&カフェ サン 

※お持ち帰り可

Instagram@bakerycafesun)

食べログ(公式情報)

ふじハッピースポット(ランチセット)

グーグルマップ

【常時 フルーツサンド、フルーツロール】 

・7:00~18:00   売り切れ終了

・フルーツサンド 500円 オレンジとキウイ2種類。フルーツロール 500円。「フルーツロールのクリームはカスタードと生クリーム、2種類を混ぜたクリームでとっても濃厚」

・ランチあり

・テラス席はペット同伴可。外通路あり、スタッフの方にお尋ねください

・駿河湾眺望可

・人気の為早目の訪問推奨

・クチコミ抜粋

「2頭いる馬は近所の人気者のようで、入れ替わり立ち替わり、小さい子やワンちゃんを連れた人が訪れて賑やかです。 馬は黒鹿毛っぽい子が女の子でユッキー、栗毛は男の子でポーちゃん🐴。(略) ユッキーの顔をかたどったパンも売ってますよ〜。 庭に面したテラス席は争奪戦なので、行くなら朝早くが良さそうです☕️✨」

富士市大淵2863-6  TEL0545-77-9352
定休:日曜・月曜、 P8台

 

 

■洋菓子の家 ミミ 五味島店

※お持ち帰りのみ

HP

Instagram@bakerycafesun)

Facebook

グーグルマップ

【常時 シフォンフルーツサンド】 五味島店限定販売

【半じゅくちーずマリトッツォは、不定期週末、専用LINE予約限定】 本店・五味島店、不定期週末、詳細

・シフォンサンドは五味島店限定販売。前日予約で本店受取り可

・無添加アイスシリーズも五味島店限定

・駐車場から富士山眺望可

・本店はイートイン可 

五味島店:10~19時(平日+土曜)、10~18時(日曜)

富士市青葉町41 

0545-61-3722 

共同駐車場有


 

■Sweets&Bread 菜の花gouter(グーテ)

Instagram@nanohana_gouter)リンク修正
グーグルマップ

【旬フルーツのロールケーキ、複数から気まぐれで1~2種店頭】
10/6「やわらかい白桃がそろそろ終わってしまうようで、 桃とカスタードのロールから、 栗とカスタードのロールケーキになりました🌰渋皮栗の甘露煮を刻んで巻いています🌰」
【他スイーツ例】
「 大福ケーキ 小麦粉まんじゅうの餡子を生クリームとスポンジケーキと一緒に求肥で包みました⚪️⚪️ どれもまだ、様子見の、お試しの、気まぐれで出しているので、ご来店された際のお楽しみにしていただければ嬉しいです😊」
《お店情報》
「2022.7.19にオープンした自宅の一部を改装して、焼き菓子とケーキ・ときどきパンと小麦まんじゅうを出すお店です。 毎日のおやつに食べていただけるような、お菓子やケーキを目指して作っています!」
・バースデーケーキ:5号15㎝3,000円、6号18㎝4,000円、ロールケーキ18㎝2,500円。予約は1週間~3日前。
《クチコミ抜粋》
「シュークリーム、甘さ控えめだけれど、カスタードクリームと生クリームたっぷり。めちゃくちゃおいしい。 フルーツタルトも、しっとりしていて、たっぷりのフルーツ❤️ / 近所にこんなケーキやさんができて嬉しい。 このお値段なら気軽に買えちゃうし✨ 応援したい、小さなケーキやさんです」
富士市江尾414-5
10~17時、日月祝休

 

 

 

■富士製パン工場直営売店「粉とたまごの工房」

HP

Instagram@fujiseipan_youkanpan)

アットエス

グーグルマップ

【フルーツサンド、生クリームようかんぱん、フルーツ入り生ミルフィーユ】

※限定が多いよう、ご購入方法等詳細はお問い合わせください。

「創業85年を迎えるパンメーカー。ようかんぱん 富士山サブレ 天使のミルフィーユなど、およそ20〜60年続くオリジナル人気商品を持つ」

・フルーツサンドの盛合わせ オーダー可。画像「手前に見えてる苺とチョコに見えるのは、実はなめらか羊かんと苺のサンド」 

・予約可

・富士山眺望可

富士市蓼原1178-3、電話0545-51-2128
木金11:30~15:30、第1・3土曜サンキューセール 9:30~14:00

P10台

 

 

 

《フルーツ大福》 

 

■潮屋(和菓子)

静岡ナビっち

食べログ

ふじハッピースポット (豆大福 おはぎ)

ブログ例1 (豆大福 小麦饅頭)

グーグルマップ

【旬の時期にいちご大福やシャインマスカット大福など】 

・豆大福で有名なお店。いちご大福も人気。初夏には柏餅など

・人気のため午前中に売り切れのことあり、早目のご訪問推奨

・大福以外にもどらやきなど各種和菓子あり。あんみつなど季節菓子あり

・豆大福と小麦饅頭は、富士市中央病院、聖隷富士病院の売店でも購入出来るようです

・クチコミ抜粋

「(苺大福) 色々食べてきましたが、ここのはほんとお気に入り。餅とあんこの量のバランスがいい。そして、イチゴもいい!苺大福があるときは、『いちご大福』ののぼりがでてます。(略) 富士市ではダントツの苺大福です」

富士市平垣本町1-12  電話:0545-61-0718

9:00~19:30、定休:日曜、P2台

 

 

■お菓子の国 明月堂 (富士宮市)

【旬の時期にいちご大福やシャインマスカット大福など】 

詳細は下記をご覧ください。

 

 

 

【富士市以外】 

 

■お菓子の国 明月堂 (富士宮市)

HP

Instagram@meigetsu_do )

ブログ例

グーグルマップ

【いちご大福】季節限定

「いちご大福 です🍓 冬の朝生菓子のエースがついに登場‼️ 昨年までは苺を包むタイプでしたが、今年から挟むタイプに変更しました! 今年の苺はどれもキレイだったので見せないのはあまりにもったいなかったのです✨ 最近は #紅ほっぺ を使うことが多いです。甘みと酸味のバランスがイイ! 」

【シャインマスカット大福】季節限定

9/30「シャインマスカット大福: シャインマスカットを一番に楽しむならコレ‼️ 柔らかな牛皮とマスカット餡で大きな #シャインマスカット を包んだ贅沢なお菓子です! 一口食べれば果汁がほとばしります💦 大福よりもマスカットを味わってもらうように、あえて大福部分は少し小さめにしました。 先日和菓子協会のイベントでチョコ饅頭を配らせていただきました。 お気に召していただけましたら幸いです🙇 #muscat 見た目・味・食べやすさの三拍子揃ったシャイン君ホント強い。好き。」

【フルーツムース入り洋風どら焼き】

「フルーツのムースをたっぷりサンドした洋風どら焼です。手始めに、苺・みかん・メロン・ぶどう・ももの5種類をご用意しました☺️季節に応じて種類を増やしていく予定です🎵」

【ロマンス】【季節限定いちごロマンス】

「どら焼き と並ぶ明月堂の看板商品です! 他とは比べ物にならないほど軽くて口溶けのいいバタークリームが自慢です✨ マリトッツォ的な所がありますが、十数年前からウチはやってました‼️ 時代が追いついた!」

2/20頃「明月堂の一番人気 ロマンス についに新しい味が登場!!いちごのロマンス です!!!🍓 家族の中では正直普段のロマンスより美味しいと評判です笑 「いちごやさん」さんのいちごをふんだんに使っているので、香料とは違ったホンモノのいちごの香りと味わいが広がります✨ 「いちごやさんから美味しいいちごを貰えている間」の期間限定ですので、この機会にぜひご賞味ください!」

《看板商品》どら焼き、ロマンスなど

《和菓子》季節の練り切り、オリジナルの練り切りオーダーも可。一例「「桜雲 です! 桜が重なってまるで雲のように見える景色のことなんですって⛅️ 実は桜の花びらになる押し棒から作りました! 桜の花弁の凹みまでちゃんと作ったのでよーく目を凝らして見てもらえたら嬉しいです🌸✨ 」」

《クチコミ抜粋》
「どのお菓子も美味しいですが、なかでもオススメなのは ボルドンショコラとロマンスというお菓子です。手作りで、飽きのこない味なので、思い出すと食べたくなり、買いに行ってしまいます。特にボルドンショコラは常温で日持ちもするので、お土産にもよく利用させて頂いています。チョコレート好きの人にはひときわ喜ばれます!」
「もう30年以上購入させていただいてます。誕生日のホールケーキ、お客様用の和菓子、法事用のお菓子、ご褒美ケーキ等々です。美味しいですよ。大奥さんも若奥さんも人当たりの良い話しやすい方です」

静岡県富士宮市大中里787−2
電話0544-26-8547

毎週木曜・第三水曜定休

8~1918時

 

 

■サンドウィッチ サンライズ (静岡市清水区草薙)

※持ち帰りのみ

HP

Facebook

Twitter

食べログ

グーグルマップ

【常時 フルーツサンド】種類充実

・ある日の例「いちごサンド9種類。🍓いちご品種別🍓いちご品種ミックス🍓いちごカスタード&生クリーム🍓いちごあんこ&生クリーム🍓いちごチョコパン+チョコクリーム。シックスベリーファーマーズさんのきらぴ香、農林水産大臣賞受賞農家いっけっ家さんのいちごや、県外の有名ないちごとして博多あまおうなど使用」

・「マスクメロンサンド。本日の山下メロン園さまのマスクメロンサンドは大玉を使用しておりますが制作個数は同じため、1個に対しての果実の量がかなり増えております。厚みや奥行きもたっぷりで、重さもずっしりと感じる事ができます。🍈ジューシーでオススメです」

11:00~17:00 ※売り切れ次第終了
静岡市清水区草薙一里山22-8、TEL:054-340-5005
定休:日曜,祝日予定

 

 

■珈琲処 草里 (ぞおりー、静岡市清水区)

※ケーキのお持ち帰り可

HP

Twitter

Instagram@mari.zoree

ぐるなび

食べログ

グーグルマップ

【季節限定 巨峰のエクレール】

【日曜限定フルーツサンド】

「季節ごとにこだわりのフルーツを使ったケーキがショーケースに並び、その彩り豊かなさまは見ているだけでも幸せな気持ちになります。『また食べたくなる』『大切な人に贈りたくなる』そんな一品を心を込めてご提供。アンティーク調度品や薔薇に囲まれた店内で、日常から離れた贅沢なひとときをお過ごしください。」HP要約

・毎日30種以上のケーキ。天然、無添加、フルーツは旬のもののみ
・世界から直送の紅茶、ハーブティ、中国茶あり
・テラス席あり
・11:30~13:30のランチタイムサービスは、飲み物300円引き

静岡県静岡市清水区春日2-2-13 電話054-352-4446
10:00~21:00
定休:毎週火曜(月2回連休あり)
40席(テーブル・座敷)、テラス席あり
店内禁煙・外に喫煙所あり

静岡鉄道桜橋駅 徒歩7分

P20台

 

 

■ケーキ&カフェ モンサンフジ (Mont-Saint-Fuji 富士宮市)

Facebook

WEBショップ (焼菓子のみ)

ことりっぷ

【常時 フルーツロール】 

「ふわふわ口溶けなめらかなスポンジ 軽やかな生クリーム  4種のフルーツが入ったロールケーキ😁」

・富士山全景眺望可、店内イートイン4席(2021年5月現在)、テラス席あり

・飲物例:静岡県産の和紅茶グリーンエイト 
土日限定:カヌレ「ヴァローナ社のチョコレートを生地に使い、濃厚なショコラ味に仕上げています😊外カリカリ中モチモチ カヌレの良さはそのままに✨ おやつ時間にぜひ🤎」

・予約問合せ等お電話のみ 050-3503-1921。店休中はInstagramのDMのみ可

続き「カフェ併設洋菓子店」
静岡県富士宮市外神431-1 TEL:050-3503-1921
10:00~18:00、火・水休み

 

 

 

■たなカフェ(富士宮市)

Instagram@tanacafe_dan_1210

グーグルマップ

【土曜限定フルーツサンド】カフェ営業土曜15時~ フルーツサンド、スープカレー、フルーツパフェ、フルーツ氷
「銀座千疋屋元店員。フルーツマイスターの資格を持つ弾さんの厳選フルーツサンド激うまです。 【土曜日しかやっていない】 【土曜日しか食べれない】 【たなぼたでしか食べれない】ものがそこにある。 ▶︎フルーツサンド ▶︎フルーツ氷 ▶︎スープカレーなど」
【土曜日限定メニュー】北海道名物スープカレー3食限定、フルーツサンド(予約可)、フルーツパフェ
【夏季限定フルーツカキ氷5種】2023年販売中
2023「今年は、たなぼたのカキ氷がふわっふわで最高に美味しいです。 イチゴ、マンゴー、イチゴ生クリーム、マンゴー生クリーム、元気玉スペシャルフルーツカキ氷 現在この5種類に挑戦中です。 暑い夏はたなぼたで、クールダウン」】

・居酒屋「たなぼた」さんが土曜日限定でカフェ営業。土曜日開店は15時
《クチコミ抜粋》
「焼き鳥、串揚げの居酒屋で、土曜日限定のフルーツサンド🥪が販売されていました。銀座千疋屋で働いていた女将さんの目利きのフルーツ🍑🍊🍌生クリームにもこだわっているだけあって、美味しかったです❗価格は中身によって300円~650円」
「アットホームな雰囲気でリーズナブル。昼間は子ども連れの人が、かき氷やパフェを食べていました。」
「ご夫婦が仲良しで❤️素朴な料理が全部美味しい⤴️居心地とっても良いです🎵」

静岡県富士宮市野中1189-8

電話0544-25-0706

水木日17~22時、金曜17~23時、土曜15~23時

月火休


 

 

【リンク一覧】テーマ別 本ブログ内まとめ記事

 

───────────