(更新2024/8/22、公開2020/2/22)

 

【店舗情報】2024年4月時点

梨杏TEL:054-254-4470(予約受付時間 / 10:00〜20:00)

ランチ/ 平日 11:30〜14:30(ラストオーダー/14:00)
     土日祝 11:15~14:30(ラストオーダー/14:00)90分制
ディナー/全日 17:30〜21:00(ラストオーダー/20:00)
静岡県静岡市葵区黒金町56番地(静岡駅徒歩1分)
TEL:054-254-4141(代表番号)
梨杏HP

ランチ

ディナー

個室 

階層     2F
席数     64席
全席禁煙
 

───────────

【時事に関するおすすめ記事】

 

 

 

 

 

───────────

 

JR静岡駅周辺はお店がたくさんありますので、昼食場所にも楽しく迷います。

 

あっさりとした中華をゆっくりいただきたいと思い、
駅北口のホテルアソシア静岡「梨杏(りんか)」さんへ。
 

静岡駅南口の中国料理 富翠珠 【公式】ホテルグランヒルズ静岡(旧センチュリー静岡) さんと迷いましたが、

お天気が良かったので、大きな窓のあります梨杏さんに致しました。

 

 

 

ランチメニュー

公式サイト・ランチコース

単品メニュー(要ダウンロード)

 

 

(画像出典:HP)

ゆっくりリラックスして過ごしたいと思い、

当日ですが、お電話にてブッフェのないおすすめランチコースを予約。

 

予約なしでもいただけますが、よりゆっくりできるお席をと思いまして、ご一報させていただきました。

 

<コース説明(HPより)>

【1月2月】静岡県産の食材を使用した彩り豊かな料理が愉しめる~おすすめランチコース~

”海老と静岡県産砂糖えんどう、麻機レンコンの炒め”や”静岡産金目鯛の香港風小鍋”や”静岡県産丹那牛乳で作った苺ソースの杏仁豆腐”など、地元食材を使用した彩り豊かな中国料理をお届けします。

 

 

地元の食材がいただけるのもうれしいですね。

それだけで思わず反応してしまいます。

 
 

■明るく気持ちの良いお席

 

 

静かなエリアで屏風仕切りもあり落ち着けます。

 

目の前は、大きく明るい窓。

気持ちが良いですね。

 

 

たっぷりのあたたかな中国茶。

烏龍茶又はジャスミン茶が選べます。

 

香りのよいあたたかなお茶でほっと一息、

空を眺めながらのんびりお料理を待つひと時。

良いですね・・・。

 

 

■梨杏特製前菜盛り合わせ

・鴨ロース

・自家製チャーシュー、大豆の中華風煮物

・野菜の甘酢漬け

・くらげ

 

特に自家製チャーシューが好みです。

大豆はほんのり八角風味で、中華であることを思い出させてくれるよう。

とはいえほんのりであり且つ2粒程度ですので、得意ではない私でも問題ありません。

 

これからのお料理に期待が高まります。

 

 

 

白のグラスワイン。
 
お酒のお味はよくわかりませんが、少しありますとそれらしい気分を味わえて楽しいですね。
 
紹興酒でも良かったですね。
後から気付きましたが、3種の紹興酒飲み比べセットもありました。
少しだけお味の違いを楽しめれば十分な者には、うれしいセットです。
 
 
 
■蟹肉入りふかひれスープ

はっきりと濃いお味にハッと致しました。

 

メリハリがあって楽しいですね。

黒胡椒が意外にほど良く効いていて、メッセージを感じるようです。

 

 

 

■海老と静岡県産砂糖えんどう、麻機レンコンの炒め

そう、このお味です。

いただきたいと思っておりましたイメージどおりの、それを少し上回る、

あっさりでいて海老もお野菜もどの一口もすべて美味しいお味です。

 

 

砂糖えんどう 

さやえんどうの豆を大きく改良した品種だそうです。

 

麻機蓮根(あさはたれんこん) 

・静岡市以外では出回っておらず手に入れることが難しい
・静岡市の麻機(あさはた)地区は遊水地がひろがり、古くから高級蓮根の栽培が行われている

・今では蓮根畑も激減し、静岡市以外ではなかなかお目にかかれない貴重な蓮根
・麻機でとれた蓮根は他と比べると若干細く節々がくびれている
・大変上質な蓮根で切ると糸をひくほどの粘り気がはっきりとわかる

(上記リンク先より抜粋・一部文言修正)

 

 

その他、麻機蓮根に関する記事

一度は食べてみたい、静岡ご当地グルメリスト

麻機蓮根農家の方の記事・ファームカノ

麻機蓮根農家の方の記事・ファームページ

麻機遊水地の記事

 

 

 

■飲茶三種盛り合わせ

イメージどおりのお味です。

好みの海老蒸し餃子が入っておりましたので、それだけでもう満足。

 

 

海老蒸し餃子は細切りの筍入りで、食感と風味に楽しい変化。

香港からお招きした専門の点心師の方がお作りだそうです。

 

 

 

 

 

■静岡産金目鯛の香港風小鍋、中華そば

温まりますのを待つ間、右手前のタレを一口・・・。

これがとても美味しいです。

 

酸味がそれほど得意ではありませんので、

ポン酢系ですと種類によりましては気落ちかなと思いながらお味見を致しましたところ、

予想と異なりましてうれしい驚き。

 

中国醤油の独特の風味と甘み、お出汁のうまみ。

これは良いです。

 

 

このタレでいただきますと金目鯛のクセも消え、より楽しめます。

 

 

 

少しいただいたところで、火がついているうちに麺を中へ。

別皿のタレにつけながらいただきます。

 

小鍋のお出汁も淡く美味しく、蓮華をお持ちいただきまして、

タレと一緒にすべていただきました。

 

 

 

中華らしく、それでいて日本人の口に合うお味で大満足です。

同じあっさり系でも和食とは異なる味わいは、楽しい刺激がありますね。

 

 

このような出会いが、外食の楽しみの一つかと思います。

香港風小鍋、とても気に入りました。

 

2月末までの限定メニューのようですので、近いうちにもう一度いただきたいです。

 

 

 

■静岡県産丹那牛乳で作った苺ソースの杏仁豆腐

 

一口いただき、苺ソースの香りの良さに驚きました。

作っている最中のあの鮮烈な香り高さをしっかりと感じます。

自家製とうかがいなるほど納得。
 
 
旬の「紅ほっぺ」を使用されているそう。
都度旬の果物を使われるそうです。

 

豆腐部分は甘さ控えのミルクプリンのようで、むしろ好みのお味。

 

香港小鍋の余韻を消してしまうのがもったいなくデザートは失礼しようかと思いましたが、

いただきまして良かったです。

 

 

 

 

デザートのタイミングで、ポットのお茶とおしぼりも差し替えてくださいます。

たっぷりの熱いお茶とともに、ほっと余韻を楽しみます。

 

 

 

サービスの方々の接遇もとても気持ちが良いです。

 

特にお若い方々の、ご自身の仕事に対する誇り・基本はしっかり押さえつつ、

快く過ごしていただきたいという真摯で純粋な思い・素直さ・素の部分が表れたご対応は、

とても良いものですね。

 

 

 

 

静岡駅周辺は賑やかで楽しいものですが、人や建物が多くいつもは早く帰りたい気分になっておりましたが、

ひと時喧騒から完全に離れることが出来、とても良いお時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

 

次回の訪問が今から楽しみです。

 
 
■個室情報(HPより)
◆個室3室
☆当面の間 6~16名様 (通常6~24名様)
ランチタイム お一人様¥4,300~
ディナータイム お一人様¥6,800~
【宴会場~小宴会場~】
◆個室4室
☆当面の間 6~15名様
ランチタイム お一人様¥4,300~
ディナータイム お一人様¥9,500~

※全席禁煙
※個室料なし
 

 

■ロビーのつるし雛

 

 

雅やかで場が華やぎますね。

ご提供は人形のみやひでさん。

毎年展示されているそうです。

 

 

■■【店舗情報】2023年9月時点

ホテルアソシア静岡 中華料理「梨杏」
〒420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町56番地

 

梨杏TEL:054-254-4470(予約受付時間 / 10:00〜20:00)

ランチ/ 平日 11:30〜14:30(ラストオーダー/14:00)
     土日祝 11:15~14:30(ラストオーダー/14:00)90分制
ディナー/全日 17:30〜21:00(ラストオーダー/20:00)

梨杏HP
ランチ

ディナー

ランチオーダーバイキング土日祝限定

個室 

階層     2F
席数     64席
全席禁煙
個室 当面の間 6~16名様 (通常6~24名様)
ランチタイム お一人様¥4,300~
ディナータイム お一人様¥6,800~