紫芋のチーズケーキを焼きました | 空の巣症候群ぎみのモチベを小さな幸せで上げる | 本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

おいしっぽ(oishippo)です。
過敏性腸のガス型です、生米パンや米粉スィーツ、など
普段着物暮らしが趣味です
食べられないものあるけど大丈夫!
世界は美味しいものに溢れてる!

 

こんにちは!

秋ってなんだか

おセンチになって

寂しくなっちゃうんです。

 

しかも今年は夏に息子が独立して

家を出たので

余計、心の中が空っぽな感じ・・・

空の巣症候群とかいうものなのかなぁ ~

 

色々と元気の出ることを

するようにしてるこの頃です

紫芋で

クリームチーズ入りのケーキを

作りました!

これも

気分を上げるためです。

 

紫色の食べ物って

なんだかテンションが上がります~

 

 

茹でで、皮をむいて

 

 

 

クリームチーズ

茹でたお芋

卵黄

砂糖

米粉

豆乳をよくよく混ぜて

 

最後に卵白とベーキングパウダーを混ぜて

 

オーブンで

180度30分

焼きました。

分量は一番下に書きますね。

 

 

お庭が

ほんと荒れてたので

少し草取りをして

お花を

植えました。

 

 

そのな暮らしを

ユーチューブにまとめたので

良かったら見てみて下さいね。

↓↓↓↓

 

 

 

ケーキの分量はこちらです↓

 

●紫芋チーズケーキ 

紫芋 茹でで皮をむいて180グラム 

きび砂糖    大5 

クリームチーズ  100グラム 

玉子      1ケ 

豆乳      大2 

シナモン    小1/2 

米粉      大2 

塩       ひとつまみ 

ベーキングパウダー 小1/3