お腹が張って苦しくて不調に悩んだ日々No.3 ~食べてはいけないもの | 本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

おいしっぽ(oishippo)です。
過敏性腸のガス型です、生米パンや米粉スィーツ、など
普段着物暮らしが趣味です
食べられないものあるけど大丈夫!
世界は美味しいものに溢れてる!

 

 

 

今日は前回に引き続き、

お腹の不調(便秘と下痢を繰り返す)で

なかなか改善せず悩んでいた私が

↑写真はローストビーフのワンプレート

 

最後にたどり着き、

ものすごく健康になった、

 

低フォドマップ食事法

 

について

実際に私がした方法を

簡単に

お話しますね。

 

 

まずは3週間

高フォドマップ食品を

食べないという食事法を実施しました。

 

もっとゆるい始めかたもあるので、

(のちにゆるいやり方もしたので後日ご紹介しますね)

 

詳しくは、

江田先生の本で勉強し、

それ以外の食べ物を探し探し食べました。

 

 

↑江田証先生の、

この本を参考に進めていきましたよ

 

 

食べてはいけないものを

ざっとご紹介すると、

 

小麦粉食品

(パン、パスタ、ラーメン、うどん、ピザ)

豆類 大豆 ひよこ豆 あずき、絹ごしどうふ、納豆 豆乳、カシューナッツ

 

 

ケーキは食べれないのよぉ ~涙

 

玉ねぎ、にんにく、ネギ、ニラ

 

牛乳 ヨーグルト、クリームチーズ、ブルーチーズ、アイスクリーム

 

りんご、スイカ、なし、アスパラガス、はちみつ

しいたけなどのキノコ類、カリフラワー、さつまいも

ドライフルーツ

 

↑これも食べれにゃいの。。。

パスタは小麦だから、

ミートソースには玉ねぎ、ケチャップ、にんにくが入ってたらダメ・・・

 

トマトケチャップ、

加糖ブドウ糖液糖が入ってる甘い飲み物や調味料

(これが結構多くてびっくりでした)

 

乳化剤の入ってるお菓子やチーズ

(これも多かったなあ)

 

この他にもあるんだけど、

とりあえずは

ここに書いてあるものを

食べずにすごしました。

 

くじけそうなほど多いですよね。。

 

コツがありました。

お豆腐は絹はダメたけど、

木綿はok

 

チーズは固いチーズで

カマンベールやチェダーチーズな感じのものなら大丈夫

 

こんなに食べられないものがある3週間。。。。

我慢ばかりじゃつらくなっちゃう。

 

そこで考えを変えてみました。

 

この3週間の食事代

医療費!!!

 

医療費なんだから

かかってもしかたないよねっ!!

と自分に言い聞かせ、

 

この3週間を

 

 

 

 

美味しい和食キャンペーン!

 

和食は低フォドマップ食に似ているんですよねぇ~

 

贅沢しちゃえ ~~~

ちょっとワクワクしてきました。

 

 

食べられるものを

より美味しく食べることに集中しました!!

くじけそうな私の心を

支えてくれたのが

笠原シェフの和食レシピです♫

 

 

 

↑以前に体験した笠原将弘マスターのお料理教室♫

 

もともと笠原将弘マスターレシピが

大好きだったのですが、

今回のことで

大好きに拍車がかかり、

もうマスターのレシピ本を開くと、

私の心の中の笠原神社にワープできます。

(完全にストーカー)

 

美味しそうな和食の料理本を

眺めるのもいいですよ♫

別に作らなくても癒される ~

 

それから、

こんな工夫も、

ケチャップは食べられないけど、

マヨネーズは大丈夫なので、

いつもより美味しいマヨネーズを買ってみたりして。。。

 

激しい妄想を繰り返しながら

なんとか3週間。

 

お腹の張りが無くなってきたんです。

便秘、下痢を繰り返す

そんなことも

だんだんと無くなってきたので、

終わってみたら、

天国 ~~~~♫

ただしミッションはまだまだ

続くんです。

禁止していた食べ物を

食べて様子を見るという、

犯人探しの旅に出なくちゃならないのです。

 

 

↑イスタンブールで撮ったかまってほしいワンちゃん

 

始める前は大変そうで面倒だなぁ ~と

思ってたのですが、

これが意外に

楽しかったんです。

 

次回は犯人探しの旅と

私の変化についてまたお話しさせて下さいね。

 

ユーチューブにまとめてます

よかったら見てみてくださいね!

熱心にやれば本当にお腹が元気になります! !

一緒に頑張りましょう!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓