京橋で馬とすっぽんが味わえる!りょう馬 | 美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

大阪を中心に訪問したお店、旅先で出逢ったお店や観光・工場見学・○○体験、お取り寄せ、懸賞当選品、好きなアーティストなどを日記とともにメモしています。

大阪の京橋にある馬肉料理 りょう馬へ行ってきました。爆  笑

JR京橋駅から歩いて5分、地下鉄京橋駅から歩いて3分くらいの1号線沿いにあるお店。

店内は1階と2階があり、1階はテーブル席とカウンター席があります。

 

りょう馬さんは、馬肉とすっぽんが味わえるお店。爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

馬肉は低カロリー高たんぱく。

すっぽんはコラーゲン。

と女子には嬉しいことだらけでワクワクします。爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

 

乾杯~っ!

モエです。

おいし~~い!爆  笑ラブラブラブラブ

 

炙りユッケ

うわ~~!お肉と黄身ってビュジュアルだけでもたまらな~~い!!

食べ方は黄身を馬肉で巻いて、挟んでいただきます。

口に入れた瞬間、香ばしい香りと甘めのタレ、とろ~り黄味が絡んでおいし~いですぅ~。爆  笑ラブラブラブラブ

 

キムチ盛り合わせ

辛さの中に旨みがぎゅっと!持って帰りた~い!音譜音譜

 

刺身盛り合わせ

もも、上バラ、タタキ、カイノミ、たてがみ、ふたえご

熊本直送の馬刺しはお色がキレイです。

角カットされたカイノミは霜降り~!口の中でトロけてきます。爆  笑音譜音譜

タタキはちょっと香ばしくてやわらか~~い!

ずっと、食べ続けられる~。爆  笑ラブラブラブラブ

 

馬瓦焼き

瓦!!?

島根県でつくられた瓦で焼いちゃいます。

タレはポン酢・塩だれ・しょうゆです。

 

馬肉焼いちゃいます!

ヒモ、かいのみ、ハラミ

かいのみとハラミは生でも食べれるのでさっと焼いていただきます。

脂があっさりとしているので何枚でも食べれます。

また、タレが3種類あるので色んなお味で味わえるのも楽しいです。音譜音譜


 

すっぽんのサラダ

すっぽんの卵や肝って海苔に巻いて食べるイメージなんですが、こちらではサラダで味わえます。

すっぽんの内臓のサラダって初めて~!

肝はまったりと臭みもなくておいしいです。

たまごは食感ありのプチット感がまたいいですね。

そのままいただくもよし、サラダと巻いていただくもよし!食べ方は自由だ~~~!!

生内臓好きにはたまらな~い!これはハマリそう~~~!!爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

 

すっぽんの血のアセロラ割り

すっぽんの血といえば、ぎょえっ!と思う女子も多いはず。

しかし!アセロラで割っているので血を感じな~~い。

おいし~い!爆  笑音譜音譜

そうそう、コラーゲンってビタミンCとともに摂取するするのがよいそうです。

そんなことも考えてはってアセロラで割ってらっしゃるようです。

 

赤ワイン

ニュージーランドの赤ワイン

フルーティーでフレッシュ!軽めのピノ・ノアールです。

店長はソムリエの資格もお持ちなので、あわせるワインもまかせて間違いなしです。

 

すっぽん鍋

すっぽんの登場。

見た目はドッキリですがおいしいの食べると笑顔になれるんですよね。

みてください、出汁の色を!すっぽんエキスがしみこんでます。

あ~しみじみおいし~い!何杯でも飲んでられる~!爆  笑ラブラブラブラブ

スッポンの皮の部分はプルンプルン。身はほどよくやわらか~い!

お野菜にもすっぽんのだしがしみこんで、明日も元気に働けそう~~~!

 

雑炊

ご飯にすっぽんのお出汁がしゅんでおいし~い!

やっぱ、すっぽん鍋の〆は雑炊だわ~!

満腹満足おいしかったですぅ~!爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

 

また、すっぽん&馬料理を食べにいこうっと。爆  笑音譜音譜音譜

 

食べログのりょう馬ページ