【開催】失敗作を作る先生って珍しいですか? | 【静岡 藤枝市 焼津市 島田市】対面・オンライン 60分で完成! おうちでグルテンフリー米粉パン教室

【静岡 藤枝市 焼津市 島田市】対面・オンライン 60分で完成! おうちでグルテンフリー米粉パン教室

ひとりでも褒められパンが完成する♡
ゼロから始める「褒め褒めパン教室」
ズボラママが
♡子供からすごいと尊敬される
♡夫からまた食べたいと言われる
夫婦の会話が増えるパン作り


モヤモヤしていること
パンを作りながら話しませんか?

静岡県藤枝市 焼津市 島田市

 

 

ズボラママがこぞってハマる!

 

 

ひとりでも褒められるパンが

完成する!

ゼロから始める 

「褒め褒めパン教室」


はまいいくこです☺️

 

 

 

 

 

 

ブログを見てくださって
ありがとうございます♡

 

 

先日は継続レッスンで

甘酒の食パンを作りました。

 

 

こちらの生徒さんは4回目

いつも2歳のお子さんと

来ていただいているので

 

レッスン前は

○○ちゃんとお話しするのが

楽しみなんです♡

 

 

 

ベーシックコースは

今までにパンを作ったことがない方でも

これなら私にもできる!という

レッスンですので

 

まずは基本のキ

材料のカンタンな説明から

させてもらいます。

 

今日は4回目と

後半に入ってきているので

発酵の時間で

米粉の水分量の実験をしました。

 

米粉は種類によって

お水を吸うチカラが全然違います。

 

実際米粉を使う時のポイントも

お伝えしています。

 

お菓子や料理など

使い道にあった米粉を

正しく選べるようになりますよ☆

 

 

そして、

次の焼く工程でも2回目の実験!

 

実験の結果はこちら

(途中経過のパン)

 

 

上のパンはとてもふっくら

キレイに焼けていますね。

 

それに比べて

下のパンは膨らみが悪く

ヒビが入っています。

 

 

 

私のパンをすこ~し

失敗させてみました。

 

 

そして

完成した食パンはこちら☆

 

 

 

まったく出来上がりが

違いますよね!!

 

 

ふっくらキレイに焼けている

左側のパンが生徒さんのパン

 

生徒さんご自身でタイミングを

見ていただき、焼きあげました♡

 

 

ちなみに私のパンは

なぜ膨らみが悪いひび割れた

パンになっちゃったの?

 

それは

”発酵が十分ではなかった”ことです

 

 

パンの膨らみが弱い

米粉パンでよくある原因のひとつで

 

私自身も経験があり

その経験を生かして

お伝えしました。

 

生徒さんも

発酵の違いと

焼き上がりの違いを見て

「なるほど♪」とイメージできたとのこと。

 

 

 

レッスンをしていて

口頭で

”生徒さんになぜ?を伝えるようには

していますが、

 

実際に

なぜ?”というところを

失敗で見せることで

よりイメージができる”ということに

改めて気づきました

 

 

何より

生徒さんがタイミングを見て

焼いたパンが

フワフワでおいしそうに焼けていたこと

 

生徒さんがご自身で作ったパンを見て

とても嬉しそうなお顔をされていたので

 

私まで嬉しくて、

感動してしまったハマイでした☺

 

 

Tさん・Nちゃんまた

来月もお会いできるのを

楽しみにしています☺

 

 

体験レッスンは来月に開催の

予定をしています。

 

米粉パン作りに興味があって

焼いてみたいけれど・・

⠀⠀

✔本当に上手く焼けるかなって⠀⠀

不安

 

✔パンをひとりで作るには⠀⠀

ハードルが高い!

 

✔どこから

スタートしたらいいのか

わからない!と⠀

思っているママは

 

LINEをフォローして

レッスン日程のご案内を

お待ちくださいね♪

 

 

今なら

登録すると10月限定で

 

『お菓子作りが苦手ママでも失敗なし!

ハロウィンおやつレシピ2選』の

無料レシピがもらえます♡

 

ご登録はこちらをタップ

↓↓

友だち追加

 

 

 

 

ハロウィンに子どもといっしょに

デコレーションすれば

お子さんも大喜び♡

 

アレンジできる楽しみと

笑顔が増えて欲しい☆

 

そんなステキな時間になればいいなと

思いレシピを作りました♪

 

ママさんたちのお役に

立てれば嬉しいです♪

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました♡

 

 

 

 

満席続きの体験会☆

詳細はこちらから

↓↓

 

 

 

 

 

LINEでは

【お砂糖・乳製品・卵不使用

同じかぼちゃペーストを使って

2種類のかぼちゃスイーツが完成】の

レシピです☆

 

 

10月限定

・パンプキンチョコカップケーキ

・パンプキンプリンを

プレゼントしています♪

 

 

 

 

登録して

2種類のパンプキンスイーツの

無料レシピを受け取る♡

↓↓

友だち追加