家の中を風が通り抜けていく

 

 

少し広めにとった軒の出が作り出してくれた影を通り抜けてきた風

 

それだけで涼しく感じるもの。

 

 

そんなこと、田んぼに囲まれた田舎で育ったんだから知っているはずなのに

 

都会で暮らしていると、つい忘れているみたい。

 

だから、ここに来るとそんな簡単で当たり前の事を思いだしてつい嬉しくなる。

 

確かに昔の家に比べる「断熱材」も断然違う。

 

断熱等級5以上はここからの住宅では当たり前になっていくらしい。

 

だけど、何よりも一番大切なのは、家の中に風の通り道をつくること。

 

何故かしらどんどん窓が小さく、少なくなってきている都会の住宅市場に反して

 

「おいしいおうち」が創る家は窓が大きくて、多いらしい。

 

 

 

明日は今日よりも暑く、40度近くになるらしい。

 

そんな日曜日でもモデルハウスはOPENしています。

 

エアコンは取り付けていないから扇風機だけ

 

だからこそよくわかります。

 

風の大切さが。

 

 

この縁側テラスも、風の通り道

 

日陰が作り出す「涼感」は、この国に生まれたからこそ覚える感覚かもしれない。

 

温度計では測れない「涼しさ」を是非感じてみてください。

 

 

 

家の周りに植えた庭木や草花に毎日夕方になると水をやりに来ます。

 

 

まだこの場所に来て2週間ほどだから、

 

しっかりと根付くまでもう少し毎日の水やりは必要かな…と。

 

 

この時間が近頃一番ホッとする。

 

「暑い中、よく頑張ってるね」って声をかけながら、ジックリとたっぷりと水をあげます。

 

 

活き活きとした緑の葉っぱが元気に育ちますように…と。

 

 

 

明日も1日、このモデルハウスは公開中!

 

暑さ厳しい一日でしょうけど、是非足を運んでみてください。

 

そして、家の作り方だけでこの酷暑でもエアコンつけずに居心地のいい空間は創れることを

 

是非体感してみてほしい、と思っています。

 

酷暑だからこそ、よくわかります。

 

ただ…若干でも風が吹いていれば、ですが…キョロキョロ

 

場所は大和市下鶴間142-1

 

 

こんな街が出来てきています。

 

 

お待ちしています。

 

by Santa