いよいよ今月25日から始まります!

 

横浜市旭区今宿南町で僕らが企画したコンセプトハウスの工事。

 

 

それぞれ契約してもらったお施主さんと先週、今週と2週連続の地鎮祭。

 

まずは「これから工事始めます!」と近隣に皆さんにお知らせするチラシ配り。

 

 

そして10日に、まずはB区画のK様邸地鎮祭。

 

 

透き通るような青空の下、

 

これから工事が始まる我が家の建築工事が無事進んでいくように…

 

 

全体で110坪以上ある土地を2区画にした今回の企画。

 

 

見ての通り「斜面地」をそのまま利用した「スキップフロアの家」になります。

 

 

広い土地にそれぞれ家の配置を落としました。

 

青い杭がB区画、赤い杭がA区画、黄色い杭がB区画の地下車庫です。

 

 

今年の年末にはこんな風に出来ている予定(;^_^Aあせる

 

創る側としては、なかなかヘビーな工事になります。

 

 

 

そして今日はA区画 S様邸の地鎮祭

 

 

祭りごとが始まる5分ほど前までパラパラと雨が降っていましたが

 

始まると同時にやみましたニヤリ

 

こういう時って、なんかすごく神秘的な力を感じますね。

 

 

 

男の子2人と一緒にお施主さん、そしてお母さんとおばあちゃん。

 

こんな風に親子4世代が集まる地鎮祭は何年ぶりだろう?

 

 

まあ、当たり前のことだけど、鍬入れの時は大騒ぎ照れ

 

まあ、当たり前かもしれないけど、

 

少ししたら子供たちは祭りごとそっちのけで遊んでるし…爆  笑

 

 

それでも、こんな地鎮祭が僕は大好きです爆  笑

 

こういう時間は家族みんなで参加することに意味があるんだと思います。

 

そしてみんなで一緒に家を創る。

 

そんな時間が創り出せたことに感謝ですニコニコ

 

今月25日から一気に残土処分から始めます。

 

4トントラック約100台分くらいの土を出しますガーン

 

大変だけど、この子たちのために。

 

さて…やってみっか!

 

by Santa

 

土地を買って、自分の家族が居心地よく暮らしていける場所を創る。

 

そんな時間を、もっとわかりやすく楽しみたい。

 

そんな人に伝えてほしい。

 

「おいしいおうち」のHPはこちら☟

 

おいしいおうち|神奈川県横浜市にて三世代住宅 戸建づくりを総合プロデュース (oishii-ouchi.com)

 

わかりにくいお金の話を、分かりやすく知ってもらうために

 

こんな本も書きました☟

 

 

 

 

 

是非手に取ってみてください。