「おいしいおうち」

「おいしいおうち」

料理を作るように楽しく家を創りたい。
ここにはいつもの生活を新しい暮らしに
変える工夫がいっぱいあります。
あなたも・・・家を創る喜びを味わってください。


世の中が何かと騒がしい中、10月が始まりました。
昔ながらの気候のままなら、吹く風はもう秋の気配があっていいのですが
温暖化の影響で、まだまだ夏日がありそうですね(-_-;)
皆さん体調には充分気を付けてください。

10月は杉並区梅里で創ってきた賃貸併用住宅の建築工事完成の予定。
旭区今宿南で2区画の売地を創る為、解体工事が始まります。
大倉山ではマンションリノベ工事のスタート。これも解体からです。
その他、南区大岡、鶴見区上末吉、緑区北八朔、港北区師岡町、そして都筑区北山田と
注文住宅をお考えの方にConceptHouseを発信していきます。

只今一部書店、Amazonなど通販にて絶賛発売中の書籍
~[家創りの原点]家族がひとつになる『らしのカタチ』~も宜しくお願いします。
よくあるハウツー本ではないのでご承知おき下さい
(末に「家を創る時に必要なお金の話」は掲載していますが…)

10月も宜しくお願いします_(._.)_


テレビの映像でもハッキリとわかるくらいの激しい雨が降りしきる中

 

「即位の礼」は始まりました。

 

その場所に参列された方々だけでなく、

 

この国のほとんどの方が、その時間を共に見守られたのでしょう。

 

あの日、その歴史のなかで言えば、

 

およそ200年ぶりに自らの手でその地位をお譲りになる「攘夷」というカタチをとられた上皇陛下は、

 

この時をどこで、どんな気持ちで見守られていたんだろう…

 

天皇陛下が言葉を述べられている間、そんな事を考えていました。

 

僕らが想像する事も出来ない「皇室」の世界と言えど、そこは「家族」なんだと思うんです。

 

子どもに、何かを託した親の想いは、きっと皇室も私たちも、それほどの差はないと思います。

 

上皇陛下が天皇陛下に託した想いは、一言で言えば「平和」なんだと思います。

 

 

 

その言葉の意味を、その重さを、

 

昨年の沖縄慰霊の日に、ひとりの高校生が、より強く、より明確にした詩。

 

「‥‥私は手を強く握り、誓う。‥‥心から、誓う。

 

私が生きている限り、こんなにもたくさんの命を犠牲にした戦争を、絶対に許さないことを。

 

もう二度と過去を未来にしないことを。

 

全ての人間が、国境を越え、人権を越え、宗教を越え、あらゆる利害を越えて、

 

平和である世界を目指すことを。

 

生きる事、命を大切にできることを、

 

誰からも侵されない世界をつくることを。

 

平和を創造する努力を、厭わないことを。

 

‥‥

 

平和とは、当たり前に生きること。

 

その命を精一杯輝かせて生きることだということを。

 

‥‥」
 
(沖縄県浦添市立港川中学校 相良倫子さま著より)
 

この詩を読んだ女の子の名前が

 

今日の「即位の礼」の参列者の中にあったことの意味を、

 

僕らはもっと、真正面から受け止めなければいけないんだと、強く感じます。

 

 

 

そしてその想いは、誰しもが持っている事を、先日のラグビーW杯が教えてくれていました。

 

国籍や宗教に関わらず、そこに住む人、関わりのある人、

 

そしてその繋がりを大切に想う人同士が力を合わせると、

 

これほどまでに一体感とパワーが生まれるという事を

 

僕らはこの1か月、まざまざと見せつけられ、その力に勇気をもらい、感動したんです。

 

「全ての人間が、国境を越え、人権を越え、宗教を越え、あらゆる利害を越えて、

 

平和である世界を目指すこと」

 

そのことが、どれほど大切な事なのかを、きっと僕らは知っているハズなんです。

 

そうであれば、迷うことなく、その方向に進めばいい。

 

それだけなのに、何故かそれが出来ないんです。

 

だから、ただただ願うしかないんです。

 

隣の人、近しい人に少しづつでも、その気持ちを伝えながら

 

その感覚を共有しながら、育て繋いでいくしかないんです。

 

 

 

そんな事を強く感じた、即位の日でした。

 

by Santa

 

こんなこことを常日頃考えながら、家創りの仕事をしています。

 

そんな中で書き綴った本を出版しています。

 

 

https://www.oishii-ouchi.com/book.html

 

興味があれば手に取ってみてください。

 

一部書店、Amazonなどでも販売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4774517925/