3月なのに「夏日」にまで気温が上がった年度最後の今日

 

秦野市渋沢にて創るN様邸の地鎮祭でした。

 

 

現地にて基礎、設備、外構の職人と着工前の事前打合せした2日前は土砂降り雨

 

 

それが今日はこの晴天晴れ

 

 

「雨降って地固まる」ってこのことなのか…

 

若い二人の家創りスタートになるおめでたい日に

 

ご両親とおばあちゃんの勢ぞろい

 

 

どんな事もスマホの中で完結してしまう時代

 

より便利さを求め、コスパやタイパって言葉が生まれるほど効率重視の時代

 

そんな中で流れる「地鎮祭」という時間

 

「土地の神様」という目には見えない存在に挨拶とお願いをする昔から伝わるこの祭事に

 

若い二人が何かを感じ取ってくれればいいなあ、といつも願っています。

 

 

さて、新年度が明日から始まります。

 

早速明日、朝一から先行外構に入ります。

 

そして5か月後の8月末、こんなおうちがこの街に建っています。

 

 

秦野市渋沢

 

この街、個人的にすごく好きです。

 

by Santa