「おいしいうおうち」が創る次の場所は秦野市

 

小田急線「渋沢」駅から徒歩圏の分譲地

 

 

整然と家が立ち並ぶ区画整理地内の北東角地の整形地

 

約60坪の余裕ある土地に38坪クラスのおうちを計画しています。

 

先日はその場所で地盤調査

 

 

今進んでいる下鶴間もそうだけど、ここも地盤がいい照れ

 

安定した地層で、木造住宅であれば地盤改良する必要はなし!の判定がでました。

 

こんなロッドを地中深くねじ込みながら調査するんです。

 

 

昨夜も大きな地震が福島であったけど、この国はどこにいたって同じです。

 

ここなら安心って地域はないです。

 

だってそもそもが「島国」なんです。

 

地震で隆起して出来上がった場所に僕らは永く住み続けているんだから…

 

だからせめて、地盤が安定した、古くから掘り返していない地質が唯一の安心材料なんです。

 

ま、そんな土地なかなかないですが…

 

この渋沢は、ここに流れる空気から、景色から、僕は好きです。

 

 

こんなにすっきりした場所に、充分な庭先をとって、ゆったりとした家を建て

 

それでいて土地建物合わせて5000万で自分の家を持つことが出来ます。

 

今や横浜なら道路付けのいい整った敷地が40坪くらいあればもう7~8000万、

 

僕らがいる都筑区なら簡単に1億後半になってしまう相場です。

 

「家」という場所に何を求めるか…は人それぞれだから「何がいい、悪い」の話ではないけど

 

個人的にはこういう場所が「家族で住まう」には理想ですね。

 

 

 

さて…今回の家創りの場所としてもうひとつポイントが…

 

めちゃくちゃおいしいパン屋さんが現場のすぐ近くなんです。

 

この夏、家が建ってお引渡しするまで、ここに来た時には必ず買うと決めましたチュー

 

このパン屋さん☟、皆さんもチェックしておいてください!

 

ペンギンベーカリー|北海道の大地で育った小麦を使ったパン (penguinbakery.com)

 

神奈川県ではここだけです!

 

by Santa