「捨てることが出来ないもの」ってなんだ?

 

そんななぞなぞがあったら、その答えはひょっとして不動産なのかもしれません。

 

売却するか、利用するか、自分で住むか…そのどれにするか?

 

そんな事を悩み続けてあっという間に数年が経ってしまっている「放置資産」が

 

この国には多すぎる気がします。

 

自分で決断して購入した不動産ではなく、そのほとんどが「相続」によって「所有権」を得たもの。

 

少なからずそこに「愛着」や「想い」があると、なおさら悩ましいもの。

 

 

 

売却でもなく、自分で住むでもなく、利用したい。

 

その方法についてのご相談案件が立て続けに始まります。

 

今日、東京都板橋区高島平にて賃貸住宅建築の請負契約をしました。

 

今回は自社施工ではなく他施工会社とのコラボ企画。

 

「おいしいおうち」は企画・設計・全体監理としてお施主さんの窓口となります。

 

実はこの土地、1年ほど当社で販売市場に出していました。

 

 

都営三田線「高島平」より徒歩4分の便利な場所。

 

見ての通り閑静な分譲地内の綺麗な土地です。

 

ちょうど70坪あるこの敷地は当初売却で進めていましたが

 

地主さんの希望される価格では買い手がつかず、

 

一気に「利用する」方へ方向転換することになりました。

 

よくある「アパート」建築は個人的には嫌で、

 

何かしら特徴のある企画で今回ご提案しました。

 

 

手前が「戸建賃貸」で奥が「4所帯長屋」

 

原色のアクセントを好まれるお施主さんなので、とてもカラフルな色合いの絵になっていますが

 

この配色はこれから検討していき、もっと目を引く家になっていくと思います。

 

 

今月末に地盤改良、来月には基礎着手して年末には基礎完成

 

そして年明け棟上げ…と進んでいく予定です。

 

 

 

今回のお施主さんとは以前にもこんな感じで創ってきました

 

 

 

今回は3現場目となります。

 

過去2現場は完成して即居住者が確定していて、

 

「利用する」という目的で言えば順調に、うまく「利用」出来ています。

 

今回もそうなっていきますように…

 

 

 

そして、明日は伊豆市へ現地調査に出張です。

 

この仕事も地主さんより「利用したいけどアイデアが欲しい」と言われ動き出した案件です。

 

「おいしいおうち」初の「別荘PJ」

 

一気に寒くなりましたけど、風邪ひかないように

 

またクマさんにお会いしないように

 

行ってきます。

 

by Santa