ある時から半年に1度にしている「ご祈祷」

 

だから毎年6月末~7月上旬、1年の折返しに、鎌倉建長寺の裏「半僧坊」へ山登りします。

 

 

この時間は僕にとっては心のリセットの時

 

建長寺門前にある樹齢750年以上といわれるビャクシンを見上げ

 

半僧坊へ続く小道を一人歩きます。

 

 

この長い階段を上っていくのは年々辛くなっていくんだけど

 

その度に足元の一段だけ見るようにしています。

 

まずは一歩、まずは一段…

 

たどり着きたい場所に行くにはその繰り返しの先にしかないんだって

 

歳をとった分、わかってきた気がします。

 

 

 

この夏も、天狗たちは暑い中、汗ひとつかかず立ち続けています。

 

受付けを済ませると、窓口の方がクーラーの入った部屋を進めてくれたけど

 

この風が抜けていく場所が一番気持ちいい

 

 

やっぱり僕は、こういう場所が好きなんです。

 

さて…、これでリセット完了

 

後半、頑張ります!

 

 

by Santa