先日、「経営者インタビュー」ってことで「おいしいおうち」に遊びに来てくれた


Webマガジンから懇親会たるもののご紹介をいただいて、


昨晩、代官山まで行ってきました。


こういうイベントの中で、うまく振舞うのが得意な方じゃないから


今まではあんまり参加してこなかったんですけど、


今回は少し思うところあって参加させてもらいました。






いや~面白かったです(^-^)


いろんな会社があるんですね。改めて実感です。


僕自身、この住宅関連業界の既存の仕組みが大嫌いで、今みたいな事を始めましたが


あっちこっちで既存の仕組みを組み替えようと頑張っている人がいっぱいいます。




「経済成長」とかっていうフラッグで今も総選挙が行われていますが、


政治家がものさしにする「景気動向」とは


少し違ったところをものさしとしている人ばかりです。


大きな企業の社長さん達と話をしても、派手な話題は出てきても


「消費者」という言葉はあまり出てきません。


飛び交う言葉をよくよく分析すると、


彼らのいう「お客さん」はみんな「B(business)」です。


いわゆる企業間取引の中で「儲かった」「損をした」の会話ばかりです。


でも、今回集まっている経営者の方々が言葉にする「お客さん」は


みんな「消費者」いわゆる「C(customer)」です。


だから「面白い」って感じたんでしょう。




経営者の方が「消費者」の方のニーズを考えるなんて当たり前のようだけど、


大きな会社になればなるほど、意外と全然違うところを見ています。


より大きなお金をより効率的に多く稼ぐかを追求すると


そこにはあんまり「消費者」って言葉がいなくなってしまっているんです。


変でしょ?


不動産業界なんてその最たるものでしょう。


だから僕はつまらなく感じているんです。








こんな集まりだったらまた参加したいって思います。




しかし・・・


そんな楽しく貴重な時間の中でも、取らなきゃいけない電話があって、


ピントのずれた仲介業者さんに説教しているあいだに


みんなは集合写真を撮ってました。




真ん中にいらっしゃるのが、元サッカー日本代表「本田泰人さん」


・・・・・・だけど、僕は入れず(;_;)


今朝になってそれがわかって、今、落ち込んでいますしょぼん


by Santa



『おいしいおうち』のHPはこちらです 

http://oishii-ouchi.com/



『おいしいおうち』のFBはこちらです ☟

https://www.facebook.com/oishiiouchi