先週から「ガレージハウス」を創りたいお客様と打ち合わせをしています。




この方は、最初っから「注文住宅」という目的で家探しを初めたわけじゃなく、


通常通り不動産仲介業者さんに行き、一般的な「建売住宅」を見ているうちに


「なんか違うなあ・・・」って思い始めたところから、自分の要望を整理すると


「ガレージハウス」という特定のカタチが自分の理想なんだって気がつかれたんだと思います。


そこからは土地探しになっていき、僕がお付き合いさせていただくことになりました。




こんな風に、「建売住宅」では自分がイメージする暮らしが当てはまってこない方は


まずは「おいしいおうち」にお越し下さい。


ご予算に合わせた土地選びから、設計者の立場から見た家創りのコツと


実際の家創りまで一貫してお手伝いいたします。




建売住宅を買うのとは違って、いろんなステージを段階を踏んで勉強してもらいますが


何よりも一番難しいのは「土地選び」でしょう。


予算を考えずに土地を選んでもいいんだったら簡単なことですがそれでは現実味がない。


土地選びは表面上の提示額だけで見てはいけません。


また、立地条件が気に入っても希望の間取りがはいるかどうかは別問題です。


実際に土地探しをする前に、ご予算と理想とする間取を入れるためのポイントを


しっかりと把握してから動き出すようにしましょう!


「おいしいおうち」はそれをわかりやすくお伝えします。




そんな僕らが、実際に見てきて「いいな、この土地」って思った物件だけをご紹介している


「いい土地情報」の8回目です。



①川崎市宮前区神木本町四丁目  敷地面積:89.04㎡ 価格1,780万(古屋付き)



②青葉区たちばな台  敷地面積:221.37㎡ 価格3,980万(更地)



③青葉区若草台    敷地面積:134㎡   価格4,160万(古屋付き)



③青葉区市が尾町   敷地面積:178.67㎡ 価格4,990万(更地)




今回は以上4物件。




①の神木本町は、この価格でクセのない角地ってところが気に入りました。


方角は「北西」だけどかなりスッキリしています。


高低差もそれほどなく、余計な費用もかからないでしょう。


古屋があるままでの取引になるから「解体費用」は必要ですが…


それでも、1300万程で家本体ができて、その以外の建築関係諸費用を加えても


総額3,000万台半ばまでで、結構堂々とした「注文住宅」の世界を楽しめます。


②のたちばな台は今回一番気に入っている土地です。


角地でもないし、高低差もあるけど、この土地は魅力的です。


昔この土地で暮らしていた方が利用していた地下車庫はそのまま使えるので


多額の造成費用を必要としていません。


何より、この土地の売主さんが地下車庫の上にウッドデッキを引いています。




非常に珍しい演出ですが、これが結構イメージ湧きます。


何より敷地面積が66坪ですから、それでこの価格だったらかなりいいと思います。




どおです?広いでしょ?


東道路に面しているから、この現場に行った午後3時まえだとこんな影が落ちてきますが、


そんな条件をカバーして余りある魅力をこの土地は持っています。


次の企画物件はこの土地で創ってみます。


③の若草台。


この土地も青葉区です。


先にご紹介したたちばな台からもすぐ近くです。


単純に価格で比較すると、さっきのたちばな台よりかなり坪単価は高いです。


だけど、この土地は南西角地。


何より、隣接する緑がいい(^-^)




「森林浴を楽しむおうち」ってテーマで、一度企画を創ってみたい、


そう思わせる土地でした。


④は、これも青葉区ですが、市が尾町。


この土地は単純に利便性の良さです。


市が尾駅徒歩3分ほどの場所です。


写真で見ての通り、高低差があるので、普通だとこのブログでは掲載しません。


だけど、ヤッパリ駅3分の魅力でしょう。


敷地面積54坪で、建てられる家のサイズが43坪です。


いつものご提案通り、最初は2世帯住宅から始まって、


来るべき時が来れば「賃貸併用住宅」に簡単に用途変更できます。


この駅近条件だったら、すぐ埋まるでしょう。


だけど一部屋だけ。


それでも住宅ローンの足しにするには充分なハズです。




だけど・・・この高低差は、ご予算がキツイ方には少し難しい課題です。


この高低差による「建築資金」の増加は


全部が平坦な土地に建てるのと比較すると、簡単に数百万単位で上がりますので・・・




こんな風に、これからも僕が「気に入った土地情報」はブログに公開していきます。


何か、お聞きになりたい方は、いつでも大丈夫です。


メールフォームでお問合わせいただくか、「おいしいうおち」までご連絡ください。


お待ちしています(^-^)


by Santa




『おいしいおうち』のHPはこちらです 

http://oishii-ouchi.com/


『おいしいおうち』のFBはこちらです ☟

https://www.facebook.com/oishiiouchi