そんな季節にりました。


「酉の市」です。


昨日の夜、去年買った「熊手」をもって電車に乗りました。


阪東橋で降りると、相変わらずに大賑わい。


去年と同じお店で新しい「熊手」購入(^-^)




お店の人に「火入れ」をしてもらい三本締め。


あっちでもこっちでも「パパパン、パパパン、パパパン、パン!」


「おいしいおうち」が商売繁盛になりますように・・・




ところで・・・


「パパパン、パパパン、パパパン、パン!」って、


10回手を叩くのってどういう意味があるか知ってます?


「パパパン」で3回、それを3回繰り返すと9回叩くことになります=「九」


そして最後に「パン」って1回叩くと・・・「丸」になる。


そう、何事も丸く納まりますように・・・・という願いかららしいです。


最初に「ヨーーーーー!」っていうのは、ホントは「イヨーーーーー!」じゃないとダメらしい。


なんでかって・・・


これは「祝をーーーー!」が掛け声になったから。


だから「イ」が最初に来ないと意味ないんです。





そんな事を少しわかると、こういう大騒ぎももう一つ面白みを感じるようになりますね(^-^)


by Santa



『おいしいおうち』のHPはこちらです 

http://oishii-ouchi.com/


『おいしいおうち』のFBはこちらです ☟

https://www.facebook.com/oishiiouchi