秋を感じさせる高い空に似合うのが団子の幟。
美しいです。


テレビ番組で宣伝をしていたおばあちゃんだけの武蔵野うどん店。
そちらへの差し入れで見かけたのが美味しそうなお団子でありました。

調べてみると「笹本だんご店」さんだったのですね。


住宅街の中にある地元で愛されるお団子。

なんと1本は150円也。


店の奥にはこのポスター。

志村けんさん御用達だったのであります。
お団子を焼くおかあさんが懐かしそうに話してくれました。


団子の持ち帰りには新聞広告で包んでくれます。

もちろん・・・
その場で1本いただきました。


とてもシンプルな味付けで飽きが来ない王道の団子。

醤油の香ばしい香りも良いのです。
ほんと美味しかったですね。


この「笹本だんご店」さんの50mほど近い場所に・・・
気になる看板を見つけました。

こちらの「玉弘」さんの厚焼き玉子が人気。
ちょっと入りにくい店構えですがお薦めします。


こちらハーフサイズ。
たしか・・・500円ぐらいでした。


甘くないので酒のつまみにピッタリ。
玉子の味がしっかり感じられます。

お団子も・・・晩酌
卵焼きも・・・晩酌
美味しかったです。

ごちそうさまでした!

笹本だんご店
住所:東京都東村山市久米川町2-2-1
電話:042-394-2182
交通:東村山駅 徒歩17分
営業時間 9:30~売り切れまで
定休日:火曜、水曜
    
このお店の食べログ情報はこちら