昔からこのお店のことは知っていたのですが、
正確な場所は知りませんでした。

今回、十日町から上越市に抜ける道で・・・
この看板を見つけたのでした。

1度食べてみたかったので結構、嬉しかったです!


少し山の方に入っていくと、
このような場所にある「日本一旨いところてん」さんを発見。

そうなのです。

これが店名なのですね。


ところてんを食べる所は開放感がある屋根付き。

壁は全くありません。

この正面の場所で注文をして好きな席でいただけます。


日本一旨いところてんは400円。

注文する時に酢醤油か甘い黒蜜かを選択します。
基本的に関東は酢醤油&カラシなのでそちらをお願いしました。


大きな池に面した席でところてんをいただきます。

この日も比較的暑かったので・・・
ちょうど冷たいところてんが食べたかったのですね。


盛り付けがとても美しい・・・

しっかりした太めのところてん。

お箸は1本でいただくのが流儀だそうです。

日本一かどうかは分かりませんが、
ところてんは自然の味、

カラシ酢醤油との塩梅もよくて美味しいところてんでした。


池の鯉も人なつこい。

 

涼を求めて立ち寄るのもお勧め出来ます。

ごちそうさまでした!

日本一うまいところてん
住所:新潟県上越市大島区下達460-2
電話:025-594-3701
交通:ほくほく線大島駅から徒歩15分
営業時間 10:00~16:00
[営業期間] 4月昭和の日~10月体育の日まで
定休日:営業期間中無休

このお店の食べログ情報はこちら