創業60余年を迎える水道橋駅前の「菩提樹」さん。
夏限定の冷やしかつ丼でも有名な洋食屋さんです。

ちょっと高級店なのでご縁がなかったお店ですが、
今回はヨメトモとお邪魔致しました。


店内は和洋の骨董品で溢れています。
先日のテレビで奥の大皿が300万円と紹介されていました。

とてもユニークな装飾で溢れています。


こちらも名物のデカメニュー!

開くと幅1mはありそうです。


こちらが本日のランチメニューです。

盛り合わせ定食(1780円)を注文しました。


お茶の急須がとても古そうで渋い。

お茶はほうじ茶でしたね。


後で調べて分かったのですが・・・
こちらのほとんどがおかわり自由だそうです。

そう考えると沢山食べる方にはお得感が出ます。


待つこと20分で運ばれてきました。

「岩中豚」のロースかつと海老かつの盛り合わせ。

この海老かつがすこぶる美味しいので、
是非食べていただきたい1品であります。


かつはじっくり揚げる調理法で色が白め。
脂がとても甘いし肉質もきめ細やか。

美味し~い!

もっと早く来れば良かったと悔やみましたね。


こちらもお薦めです。

僕たちはカニクリームコロッケ(480円)を追加しました。
ランチメニューによっては海老かつを頼むのもありです。


今まで食べてきたクリームコロッケの中で・・・
間違いなくベスト3に入るほど旨い!

カニの香りも食欲をそそるし、
中身のクリームがとにかく滑らかでした。

さすが「菩提樹」さん。
油臭さが全くありませんでした。

ごちそうさまでした!

菩提樹(ボダイジュ)
住所:東京都文京区本郷1-14-3 東野ビルB1F
電話:03-3818-1020
交通:JR総武線水道橋駅東口より徒歩2分
   都営三田線水道橋駅A6出口より徒歩すぐ
営業時間 月~金 11:00~15:30 17:00~22:30
       土 11:00~21:30
       日・祝日 11:00~22:00
定休日:無休(12/31・元旦・1/2は休業)

このお店の食べログ情報はこちら