軽井沢町の西隣り・・・
御代田町にある自家栽培の手打ち蕎麦の店に行きました。

時期としては雪が残っているぐらいの時でしたね。

 


この時は寒かったので外の席は使っていませんでした。

見晴らしの良い高台から佐久平と八ヶ岳連峰が一望出来るので、
季節の良い時期は最高の特等席になると思います。

目の前は芝生なので緑も綺麗なのは間違いありません。


こちらがお店のメニュー。

軽井沢地区と言ってよい場所なので、
お値段はそこそこします。

ヨメトモは温かいきのこ蕎麦(1420円)。
僕はくるみだれ蕎麦(1380円)と野菜の天ぷら(770円)。
天ぷらは2人でシェアします。


混んでいるので比較的待ち時間は長め。
座ってから15分で運ばれてきました。

きのこ蕎麦はきのこが風味があってとても美味しかったそうです。


野菜の天ぷらは揚げ立てでとても軽い仕上がり。

 

盛り付けも美しいです。
ズッキーニの天ぷらとハスは大好物なので・・・

とても嬉しかったのを覚えています。


くるみだれ蕎麦は普通の蕎麦つゆも付いてきます。

実はこの時食べたくるみだれがとても美味しかったので、
他のお店に行っても食べる機会が増えたほど。

ごまだれも美味しいのですがコクが違います。


自家栽培のそばを石臼で製粉した十割蕎麦。

見た目以上に量があります。
細くて美しい蕎麦ですね。


どちらの汁も味が良いので迷ってしまいます。笑


最初に蕎麦の香りが鼻に抜ける。
その後に口の中で広がるクルミの風味。


兎に角クリーミーでまろやか・・・
とても美味しかったです。

店員さんも対応が良いので、
満足感がとても高いランチになりました。

ごちそうさまでした!

地粉や(ジゴナヤ)
住所:長野県北佐久郡御代田町大字塩野520-2
電話:0267-31-6663
交通:御代田駅から2,370m
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:火曜日

このお店の食べログ情報はこちら