何ともモダンな建物であります。

湯沢市稲庭町の稲庭うどんのお店の中では1番目立つ。

人気のある「佐藤養助 総本店」さんの古い造りも素敵なのですが、
激混んでいなかったので穴場ではあると思うのです。


建物自体も新しいので内装のデザインに驚きました。

壁一面に稲庭町近辺の風景写真。
家具も今風ですね。


1時過ぎだったので空いてました。

広い戸口から見える庭も美しかったです。


こちらがお店のメニュー。
土日なのでリーズナブルなランチはありませんでした。

僕は天ぷら付き二種三昧うどん(1750円)、
ヨメトモは比内地鶏つけめん(1380円)を注文しました。


こちらは比内地鶏つけめん。

「寛文五年堂」さんの特長ですが、
お店でしか食べられない生麺と乾麺を選ぶことが出来ます。

うどんの盛り付け方も綺麗ですね。


生稲庭うどんは・・・
その食感の腰の強さ、伸びやかさ、喉越しがいいです。

本来の稲庭うどんは洗練された味わい。
どちらも美味しいとしか言えないのです。


天ぷら付き二種三昧うどん。

うどんが生麺と乾麺の2つが楽しめます。
さらに・・・つけ汁が3種類もあるのです。


天ぷらは揚げ立て。
盛り付けは美しく豪華でした。


<鰹出汁> < 胡麻だれ> < 味噌だれ>
この中の胡麻だれが僕の1番好みであります。

 

味噌も違和感なく特に乾麺に合いました。

つるつるのうどんに胡麻だれが絡み・・・
無限にいただけるような感じで食べることが出来ました。
量もかなり満足出来ましたね。

ごちそうさまでした!

稲庭うどん伝承ノ郷・寛文五年堂
住所:秋田県湯沢市稲川町三嶋34
電話:0183-43-2114
交通:湯沢ICより国道398号線小安峡方面へ20分
営業時間 10:30~16:30
定休日:無休 ※8/13、12/31~1/3はお休みさせていただきます

このお店の食べログ情報はこちら