平泉町の世界遺産・中尊寺へ久しぶりに行きました。

ちょうど、春の藤原まつりの時期・・・
混雑しているので一関でランチにしました。

こちら、町中華の名店「上海」さんであります。
店前に大きなスーパーにあるので買い物も便利です。



昭和の時代の看板でしょうか・・・
「特製 餃子 ミソラーメン」のフォントが古い。

味がありますね~。


店内はカウンター4席、テーブル2つ、小上がりにテーブル2つ。

地元の常連さんが下げ膳などを手伝ったりアットホームです。


お店のメニューがこちら。
全体的にリーズナブルなお値段です。

僕たちは名物の特製上海ミソラーメン(750円)、
レバニラ炒め定食(900円)、上海名物焼き餃子(500円)を注文しました。


待つこと15分で運ばれてきました。

特製上海ミソラーメン。
熱々で湯気が立っています。

大盛のコーンの下には炒めた野菜がたっぷりのっています。


中細の縮れ麺ですがコシがあり・・・
さらに量が大盛でしたね。

熱々のスープの味もとても美味しかったです。
食べログを読むと地元の皆さんの懐かしの味だそうです。


餃子はちょっと大きめで、
具もしっかり入っています。

ニンニクが強めで美味しい餃子でしたね。


レバニラ炒め定食。

レバニラ炒め・目玉焼き・ご飯・味噌汁・漬け物。

王道の定食であります。


パリパリのモヤシの火の通りがちょうど良い。
レバーも臭みもなく美味しいですね。

「上海」さんはどれも量が多いのです。


餃子とレバニラの共演。

ご飯がすすむおかずです。


目玉焼きも中身が半熟でした。
定食を作るごとに目玉焼きを焼いているのでしょう。

こういったところも名店の証し・・・
一口一口がとても美味しかったです。

ごちそうさまでした!
上海
住所:岩手県一関市末広1-1-13
電話:0191-26-4925
交通:一ノ関駅から1,137m
営業時間 11:00 - 20:00
定休日:火曜

このお店の食べログ情報はこちら