稲庭うどんを食べに行く途中・・・
小安峡の大噴湯を見に行きたくなり寄りました。

清流の両岸から蒸気が噴き出しているのですね。


自然の状態で岩の隙間から噴き出す。
迫力はありますが危険は感じないです。


上空には川に渡された大きな橋。

車を停める駐車場はこの橋の近くです。

つまり・・・見るにはかなり階段が多い・・・
所要時間約30分、406段もあるのですね。


橋の上から見るとこの絶景!

前に来た時はこの景色だけで満足した次第です。


稲庭うどんを食べた後に寄った「稲庭うどん 小川」さん。
どこのデパートでも売っている有名店とは違い少しマイナーです。

この日はお客さんが少なかったのでのんびり買い物が出来ました。


こちらがお土産の棚。

後で知ったのですが道の駅などでも販売されていました。
2000円~3000円ぐらいがお薦めです。


お店のカウンターにはこの短めんとかんざしが置いてあります。

かんざしは稲庭うどんをハタにかけて乾燥させた際のハタがけした部分。
短めんとは稲庭うどんの通常の長さを半分に切った部分。

実はこちら・・・お土産を買った人にいただけるサービス品。
二掴み袋に詰めて持ち帰れます。

この二掴みが予想外でした!


お店のお姉さんが「遠慮なく遠慮なく」と言ってくれます。

ひと掴みが両手とは想像出来ませんでしたね。


こちらがその二掴みのお土産袋。

どうやら過去最大の量だったみたいです。
家で計量しましたが2kg越えでした。笑


家で食べてみました。

ツルッとした食感でとても美味!

曲がった部分がやや厚めになっており、
麺の太さの違いが独特の食感になります。
むしろかんざしを好む人もいるようです。

「稲庭うどん 小川」さん。
楽しかったです。

ごちそうさまでした!

稲庭うどん 小川
住所:秋田県湯沢市稲庭町字大森沢144
電話:0183-43-2803
営業時間:8:30 - 17:30
定休日:日曜日・第2土曜日・第3土曜日

このお店の情報はこちら