舟形町でマッシュルーム工場に寄り・・・
縄文の女神像を見た後に行ったのが大石田そば街道。

東北はどこもお蕎麦は美味しいのですが、
げそ天と板そばが僕の一番の好物なのであります。

その中でも「文月」さんは人気があります。

 


畑の中で農家風の建物のこのお店。
店内も古民家風で雰囲気がありますね。

畳の上にテーブルがあり26席ほどの広さです。


こちらがお店のメニュー。

中華そばも人気ですが・・・
僕たちはげそ天板そば(1300円)を注文。

ピントが甘くて申し訳ないです。


こちらは席に着くと運ばれる漬け物。
こういうおもてなしは多いのです。

お茶を飲みながら世間話・・・
手前のうるいの酢味噌和えがとても美味しかったです。


待つこと15分で運ばれてきました。

杉の柾目の板で作った浅い箱に蕎麦を盛り付ける板そば。
こちらは中細のお蕎麦でしたね。


美しいのでレシピ本みたいに1枚撮影・・・


げそ天は食べやすいように2足づつで揚げてあります。

青物はうるいですね。


つゆは少し甘めですが・・・
量の多い板そばに合う濃いめの味付けでした。


美しい蕎麦。

これが香りが良くて美味しいのですよ。
キレがあってすっきりして蕎麦でした。


げそ天も柔らかくて旨し!

衣が軽く香りも良かったですね。


最後に〆のそば湯。
ちょっと濃いめでこちらも美味。

とても印象に残るげそ天板そばでありました。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

手打大石田そば 文月(ふづき)
住所:山形県北村山郡大石田町横山711
電話:0237-53-0175
このお店は「村山市楯岡十日町4-37」から移転しています。
※移転前の情報は最新のものとは異なります。
交通:大石田駅から1,886m
営業時間 11:00 - 14:30
定休日:月曜 祝日の場合は翌日休みとなります

このお店の食べログ情報はこちら