桜を追いかけて東北へ・・・
宮城・吹上高原キャンプ場に来ています。

今回は・・・間に湯治宿宿泊を挟み7泊の予定です。
来てみると桜が散り始め美しいのです。


例年より暖かいので暖房はValorストーブのみ。

照明のペトロマックスも加わり快適ですね。

この日は友人のS君と友人2名、W氏さんが加わり、
夜は久しぶりに人の多い飲み会になった次第です。


ちなみにこちらは吹上高原キャンプ場名物のビールカート。

キャンプサイトまで売りに来てくれます。


石巻を拠点に店舗展開してる地元スーパーあいのやさん。
こちらの古川東店さんを訪れて新鮮な魚を買い出ししました。

ウマズラハギは肝がたっぷりで一尾1000円。
刺身包丁でさばきました。

これが大好評・・・肝和えが美味しかったです。

 


こちらはカツオ。

カイワレ、刻みネギ、大葉、みょうがを刻んでサラダ風に!

キャンプの野菜不足を補います。


せりと切り干し大根の胡麻和え。

キャンプというより居酒屋ですな~。笑


皆さん、若いので七輪で焼肉もしました。

山形牛の各部位と牛タン。
塩・レモン・柚子胡椒で美味しくいただけましたね。


蛸ミートのフジッリ。

トマトベースに蛸の旨味。
これも僕の大好物であります。


食後は若者達は焚き火にトライ。

昼は暑いくらいなのですが・・・
夜は10℃近くまで気温が下がるのです。


翌朝もみんなで朝食を食べました。

囲炉裏テーブルとストーブを囲んで仲良く朝食会。


鉄鍋で炊く地元米と鮭・イクラのご飯。

お米がモチモチとして本当に旨い!


妙高の有名な豚汁をヨメトモが再現。

豚肉と玉葱のみのシンプルな豚汁。
とろけるような玉葱の甘みが美味しいのです。


こんな感じでキャンプを過ごしている今日この頃でした。

キャンプブームも終わりが始まっているのか・・・

広いキャンプ場はほんと静かなのです。