国道47号沿いにある赤倉温泉駅。

その駅前に佇む「阿部支店」という食堂。

外観からは想像できないほど人気のラーメン屋さんであります。


「阿部支店」という店名ですが本店はないそうです。

初めて行ったのが・・・10年前。

現在はつけめんがメニューに追加されていましたね。

 

 


店内は相変わらず昭和の雰囲気がいい。

4人掛けテーブルが3卓と小上がりもテーブルが一つ。

店主ひとりで対応しているので・・・
そこそこの待ち時間は必要になります。

でも、テーブルはもちろんメニューまでアルコールで拭いている姿は素敵です。


メニューがこちら。

かなりの割合でみそラーメンが注文になります。

僕が納豆みそチャーシュー(1000円)、
ヨメトモが味噌チャーシュー(950円)を注文しました。


待つこと15分で運ばれてきました。

味噌チャーシューは昔のままの姿でしたね。

麺は細麺で注文しましたが・・・
細麺・太麺と麺が選べるのは最近のことのようです。


こちらは納豆みそチャーシュー。
納豆は胡麻の下に隠れています。

どんぶりは大きくてボリュームもあります。
こちらのチャーシューが柔らかくて美味しいのですよ!


みそラーメンを注文するとテーブルに運ばれてくる唐辛子。

これをお好みで入れて辛みを付けます。


もっちもちの太麺は味噌味と良く合います。

スープは濃厚で熱々・・・
美味しくて黙々と食べてしまうタイプです。


納豆はひき割り納豆のように小粒。
麺に絡むのでみそラーメンと実に良く合います。

スープの美味しさは特筆もの・・・
最後までチャーシュー・太麺・納豆みそスープのバランスが良かったです。

親父さんの人柄も良く穴場のお店。
ごちそうさまでした!

阿部支店 
住所:山形県最上郡最上町大字富澤1156 
交通:JR陸羽東線 赤倉温泉駅から50m
営業時間 平日 11:00~15:00 17:00~19:00
       土日 11:00~19:00
定休日:不定休

このお店の食べログ情報はこちら