東北道の矢板ICから車で向かいましたが、
最後の宿への道は未舗装道路。

細い山道なので秘湯感が味わえましたね。

帰りは雪が降ったので4WD&スタッドレスで良かったです。

(そのくらいワイルドな道です)


部屋は炬燵付きのこぢんまりとした和室。

古いですが趣があります。
食事はこの部屋でいただきました。

最近は珍しく部屋食は嬉しいです。


鉱泉なので温泉成分の入った源泉を温めたお風呂でありました。

日本でも珍しい鉄分・メタケイ酸を多く含んだ鉱泉。
肌がスベスベしましたね。


色もしっかり付いています。

1つだけ不満が・・・
入る時に湯船の蓋を自分で開け閉めするのですが、
これが結構重かったです。

これ意外はほんと大満足の宿です。


晩ご飯タイム!

女将さん名物の自家製の餃子。

具がみっちり入っている美味しい一品。
ボリュームもあります。


味の染みたぶり大根に・・・
旬の天ぷらは塩でいただきました。

山菜やキノコ、海老などビールに合います。


ニジマスの刺身。

身が締まっていて美味しかったです。


前の川で天然ヤマメは捕れるそうですが、
こちらの魚の種類は忘れてしまいました。

でも・・・塩焼きは美味しいですね。
ここから冷酒に切り替えます。


日本酒向けにサービスでいただいたしそ巻。
仙台味噌に胡麻やクルミなどを加えた手作りのつまみ。
 

揚げてあるので味はまろやかでした。


鶏肉とキノコのお吸い物。


〆は「小滝鉱泉」さん名物のお蕎麦。

ご飯もあるのでボリュームが凄い。
蕎麦も締まっていて美味しかったです。


こちらは朝食です。
1万円以下の宿代を考えるとコスパが凄い。

しかも最初から最後まで・・・
女将さんがとても親切でビックリしました。

素晴らしい時間を過ごせました。
ごちそうさまでした!

小滝鉱泉
住所:栃木県矢板市平野1618
電話:0287-43-0941
交通:車で約30分/東北道 矢板IC~県道30号経由・泉交差点左折(八方ヶ原方面)県道56号経由 約18km
   ■送迎不可
泉質:冷鉱泉
効能:神経痛・関節痛・リウマチ・婦人病・打ち身・くじき など
駐車場:有20台無料

このお宿の宿泊情報はこちら