常磐線の勝田駅からは800mぐらいあります。
ちょっと歩くには遠いですかね。

もちろん駐車場があるので車がおすすめ・・・
細長い路地の奥に「生舟庵」さんの入り口があるのです。


店内は昭和のお蕎麦屋さんの雰囲気。

座敷・小上がりとテーブル席が10卓ほどあり、
そこそこの人数が入れますが・・・
人気店なのでいつも混んでますね。


こちらはお店のメニュー・・・
量が多くお値段も安いのです。

僕は大好き納豆天ざる(1100円)。
同僚達はつけきのこ(800円)とけんちんそば(800円)を注文しました。


どんぶりの中にはたっぷりのきのこ。

豪快な感じがしますね。


こちらは茨城名物のけんちんそば。
つけけんちんと呼ぶお店もあります。

具は人参・大根・ごぼう・油揚げ・こんにゃく・豚肉等。

これも僕のお気に入りのメニューです。


ざるそばの蕎麦猪口が大きめ。

つゆはちょっと甘口です。


かなり太いそばはボリューム満点。

コシがあるので食べ応えが凄いです。
小麦粉の割合も高めなのでそば感はありません。


納豆天は4つ。
海苔と大葉に包まれて揚げられています。

納豆天ざるはトータルでガッツリいただけるメニューです。


ほどほどの田舎そばの味わいで美味しい。


納豆の香りがたまりません。
カラッと揚がっていて胃もたれもありません。

旨い・・・やはり納豆天は旨い。

お気に入りの「生舟庵」さんでした。
ごちそうさまでした!

生舟庵
住所:茨城県ひたちなか市東石川1-17-8
電話:029-273-9534
交通:勝田駅から784m
営業時間 11:30-14:00 17:30-19:30くらい
定休日:日曜日

このお店の食べログ情報はこちら