2021年4月の記事はこちら

土日の早朝に魚の買い出しに来る府中市場。
正式には大東京綜合卸売センターと言います。
中央高速から見えるビール工場の隣にあるのです。

年末にテレビに出たらしくてかなり人気になっています。


西側の通路にあるのがこの「中華そば たま河」さん。

現在は月曜日から土曜日までは7時に開店。
美味しい朝ラーがいただけるのですね。


こちらはお店の券売機。

魚だし朝ラーメン(500円)はお薦めですが・・・
今回は僕が八王子ラーメン(740円)、
ヨメトモはピリ辛白味噌ラーメン(950円)を注文しました。


わずか6席のL字のカウンター。

通路には他のお店の食事が出来るテーブル席もあります。
こちらはカレーやうどんなど好きなものを持ち寄れるシステムです。


待つこと8分ほどでピリ辛白味噌ラーメン登場。

麺は三河屋製麺さんのものを使用とのこと。


刻み葱・メンマ・海苔・チャーシュー2枚。

表面に油が浮いたスープは豚ベース。
味噌も3種類の味噌を独自にブレンドしています。

僕もいただきましたが優しい味です。


その優しい味に辛みを追加するのがこちら。

豆板醤で味付けしたミンチ肉。
結構な量がありますね。


こちらは八王子ラーメン。

刻み玉葱・メンマ・海苔・チャーシュー2枚。


八王子ラーメンは醤油ベースで玉葱を使用しているのが特長。

スープの温度は「中華そば たま河」さんは高くありません。
(湯気で曇らないレベルです)

おそらく・・・
朝忙しい市場の方向けで適温にしているのかもしれませんね。


表面に油が浮いているのは玉葱の辛みを抑えるため。
まさに醤油ベースの懐かしい中華スープであります。

これが優しくて美味しいのですよ。


麺は中細のストレート麺。
するすると喉越しが良い八王子ラーメンになっています。

朝から食べるラーメンにぴったり。
胃が喜んでいましたね。

ごちそうさまでした!

中華そば たま河
住所:東京都府中市矢崎町4-1 府中市場 第一通路
交通:JR府中本町駅徒歩15分
府52「郷土の森総合体育館」バス停下車6分(分倍河原駅から9分乗車)
営業時間 [月~土] 7:00~14:00(LO)
         [日・祝] 11:00~14:00(LO)
定休日:水曜

このお店の食べログ情報はこちら