去年の夏にも行った「八食市場寿司」さん。
冬場は魚が美味しいので2回目の記事になります。

雪も降っていたので混雑はしていませんでした。

季節により凄く並ぶのですが、スマホに連絡するシステムがあります。


100席以上の大きなお店なので、
お客様の回転は速いですね。

回転寿司なのでお寿司が廻っていますが、
テーブルに置いてある注文シートに書いて渡すシステムです。


壁に書いてあるのはその日のお薦めメニュー。

まずは汁物を注文しました。


海藻の味噌汁(190円)と八戸せんべい汁(310円)。

どちらも大きな椀で出て来ました。


せんべい汁が僕の大好物。

このシナッとしたせんべいがモチモチして美味。
汁をたっぷり吸っているのですね。


最初に出て来たのが青森名物の活ほたて(920円)。

ここまでの大きさの帆立にはなかなか会えません。

大粒の食感はとても繊細・・・旨!
身もとても甘いのです。


三陸産のいわし(410円)。

普段食べているいわしとはかなり違いました。


たらきく軍艦(510円)は真鱈の白子だそうです。

鮮度がいいので身がしっかりしています。
やはり、海鮮は冬の方が美味しいですね。


ヤリイカのお寿司。

身がコリッとしていました。


最近ハマっているのが干ぴょうとワサビの巻物。

「八食市場寿司」さんでは干ぴょう涙巻き(230円)と言うそうです。

干ぴょうってほんと美味しい。

この歳になって気が付きましたよ。


大分産のはまち(410円)。


最後はイカと明太子の巻物。

ヨメトモとシェアして食べたのですが、
とても満足度の高い昼食でしたね。

混んでいても待つ間、隣接の市場で買い物も出来ます。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

八食市場寿司
住所:青森県八戸市河原木字神才22-2 八食センター
電話:0178-21-1844
交通:長苗代駅から1,185m
営業時間 10:00~21:00
定休日:無休(臨時休業あり)

このお店の食べログ情報はこちら