「trangia(トランギア)」はアルコールランプとメスティンで
有名なスウェーデンのメーカーさん。

今年の夏のキャンプでオイルランプを持っていきましたが、
未開封のオイル容器に穴が空いて揮発しておりました。

そこで1Lの燃料ボトルを買ったのであります。

 

 



注ぎ口の構造はつまみを回してボタンを押し下げて使います。
これぞ二重安全のセーフティバルブ。

重さは163gなので軽量であります。


ボトルの口は燃料を注ぐのも戻すのも使いやすいサイズ。

材質はポリエチレンで横には半透明の部分があり・・・
そちらでレベルが分かるようになっています。


一番右下にバネがあって押しボタンを戻します。

栓にはパッキング入っているので安心ですね。


注ぐイメージの写真がこちら。

量的には多すぎず少なすぎない流量。
燃料も入れやすかったです。

 

 


オイルランプの残りを燃料ボトルに戻すイメージ。

こちらも問題はありませんでした。


さて、ボトルが漏れないかの確認を行います。

3ヶ月前に買って燃料オイルを入れました。
そちらをハカリで計測します。


10月1日で743g。

12月16日で742g

気温も下がりハカリの誤差も±1gはあるので・・・
減っているとは断言出来ません。

充分、信頼出来るtrangiaのフューエルボトル。

もっと早く買えば良かったです。


1925年にスウェーデン中部の街で創業されたアルミ製調理器具と
アルコールバーナーのメーカー「trangia(トランギア)」。
スウェーデンらしいとも言える合理主義を追求したシンプルな
デザインが特徴です。
アルコール、灯油などの液体を保管できる燃料ボトル。
フタはセーフティバルブになっており、ツマミを回して
ボタンを押し下げることで開く仕組みになっています。

仕様
・材質:ポリエチレン(電子レンジ不可、オーブン不可、食洗機不可、
フリーザー不可、直火不可、IH不可)
・サイズ:直径/8cm 高さ/29cm 容量/1L 重量/163g
・ブランド:trangia(トランギア) / Sweden(スウェーデン)