この秋、もみじ湖のもみじトンネルを見に行った帰り、
辰野町の蕎麦屋さんでお昼を食べました。

田畑の中にある集落にポツンとあるお店。

お店の前には駐車場があります。


11時半前に行って並んだので・・・
店内はまだ誰もいませんでした。

ただし、食べ終わる頃は満席で並ぶほどです。

知る人ぞ知るという蕎麦好きのお店なのですね。


天ぷらなどは無く冷たいそばと温かいそばのふたつ。

椀がきそばがきのけいもちも美味しそうでしたが、
僕は冷たいそばの大盛り(1000円)を注文。

ヨメトモは冷たいそば(800円)を選びました。


待つ間はお茶と揚げそばが出て来ます。

待つこと15分ちょいで運ばれてきました。
十割そばらしい色で素敵でした。


最初に普通盛りが運ばれてきたのですが、
これでも十分な量です。


こちらが大盛り。

蕎麦にこだわる十割そばのお店は量が少ない。
「万五郎そば」さんは違いましたね。


生わさびはてんこ盛り。

お店の方から蕎麦の上にのせて食べるのを薦められました。


蕎麦の香りを楽しんだ後に・・・
こんな感じでわさびを散らします。

ちょっとわさびが多かったかもと思いましたね。


蕎麦の切れといい蕎麦の香りといい極上な十割。

久しぶりに美味しい蕎麦に出会えました。

しかも・・・
量がかなり多いので残しそうになるほど。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

万五郎そば(マンゴロウソバ)
住所:長野県上伊那郡辰野町大字樋口1971-1
電話:0266-43-2242
営業時間 11:30~14:00(売り切れ次第終了)
定休日:木曜日、金曜日

このお店の食べログ情報はこちら