一年に一回の人間ドック後での昼飲み。
これが楽しみなのですよ。

今回は御徒町に行ってみました。

お昼過ぎ・・・外国の旅行者が本当に沢山いましたね。


こちらの「魚草」さんはお刺身が美味しいので有名。

立ち飲み席はわずか10席の狭さ。

運良く端の席に収まることが出来ました。


新鮮なお刺身のほとんどが500円。

そして、早い内に無くなってしまうのがいくら丼であります。

日本酒も豊富なので立ち飲みという感じがしませんね。


田酒(600円)とマグロのほほ肉。

セビーチェにしてあります。
(みじん切り玉ねぎやトマトをレモンや塩で味付けしたマリネ)


マグロのほほ肉は見た目よりもしっかりしていました。

サッパリした味付けなのに日本酒にも合いました。
マグロがかなり上等でしたね。


カツオはお店の方のお薦め。

塩が振ってあるので生姜だけでも充分。
今年のカツオは美味しいです!


楽しみにしていたいくら丼。

小ぶりの丼ですが量は充分あります。

これが500円は・・・あり得ません。


いくらとご飯が日本酒のよいつまみになります。

これは美味しかったですね
しばらくお酒を飲むのを我慢していたので幸せが倍増です。


お隣の方が美味しいと教えてくれたので・・・
白子ポン酢を注文しました。

表面は軽く炙ってあります。

中身はとろけるような柔らかさでした。

カウンターを挟んで向かいの方と話したり・・・
お店の方と世間話したりとフレンドリーな雰囲気が良かったです。

ごちそうさまでした!


魚草(うおくさ)
住所:東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ
電話:03-4400-3264
交通:上野御徒町駅から221m
営業時間 12:00~19:30(L.O)
定休日:第2水曜(2021/8/18のみ第3水曜日休業)


このお店の食べログ情報はこちら