天竜川への諏訪湖唯一の注ぎ口「釜口水門」付近では、
昔から捕れた鰻を各家庭で食べる習慣があるそうです。

だから岡谷は鰻の街と呼ばれ鰻屋さんも多いのですね。

その中でも「天龍」さんは有名店。
お店が開く前から並び入ることが出来ました。


こんな鰻ののぼりもあるのですね。


この日は2階のお座敷に通されました。

落ち着いた部屋でゆっくり鰻をいただけます。


こちらがお店のメニュー。
コロナ渦を通じて最近、値上げをしております。

僕はうな重(4510円)。
ヨメトモは蒲焼き定食(4510円)で白焼きを選びました。


お隣の方が肝焼きを注文したので・・・
こちらも見習います。

ぷりぷりとした大ぶりの肝。
苦みなどもなく美味しいのですね。


ありがたいことに運転をヨメトモにお願いし・・・
冷酒をいただきました。

つまみが鰻ですからこんな極上の時間は感謝の一言です。


うな重が登場。

肝吸いと漬け物、山葵が付いてきます。


「天龍」さんの鰻は開いてから焼くのではなく、
前日に開いて寝かすことによって柔らかくなる独自の調理方法。

蒸しなどをしなくてもふっくらしているのです。


白焼きがこちら。

こちらも丸々一尾ありますね。


ヨメトモと蒲焼き白焼きをシェアしました。

この食べ方が出来る注文方法が大正解でしたね。


トッピング何種類かあるので梅酢おろし(110円)も注文。

山葵も良いのですが梅酢おろしが白焼きにあいます。
これが美味しかったですね。


座敷でゆったりといただく蒲焼き。

歴史を重ねたタレが旨い旨い!

久しぶりの贅沢鰻でしたが大満足でありました。

鰻の街岡谷・・・また来たいと思います。

ごちそうさまでした!
美味しかったです。

天龍
住所:長野県岡谷市天竜町3-22-11
電話:0266-23-0669
交通:岡谷駅から727m
営業時間 [月・水~日]11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:火曜日、第1月曜日

このお店の食べログ情報はこちら