今年の夏の東北シリーズ最後の記事です。
 

こちらの塩竃仲卸市場は地元の方の台所なのですね。

生マグロの水揚げ量日本有数な市場なので・・・
鮪を扱うお店が沢山ありました。


ちょうどお昼だったので一番海側のお店でランチ。

カマトロ・ズイトロ・なかおち三色丼(2420円)。
それと中トロ&中おち丼(1760円)。

さすがにいいお値段であります。


のっけ丼が有名でしたが人が多かったので断念。

さすが塩竃の鮪は素晴らしい美味しさなのです。


今回、紹介したいのがこちらの牡蠣専門店。

市場内から出た場所にあります。


手作り感のある看板が渋い。

お店の中にはおじさんがひとり・・・
ひとりで牡蠣の佃煮を作っているそうです。


ちょうど作っているお鍋を見させていただきました。

火を入れてもこの大きさ。
元は相当大きな牡蠣なのでしょうか。


家に帰ってきた初日のお酒のつまみ。

日持ちがするので2~3回に分けていただきます。


牡蠣の佃煮を手巻き寿司にしてみました。

少しだけいただいても口の中に広がる牡蠣の香り。
ビックリするぐらい濃厚なのですね。

初めて食べましたが・・・
これは美味しい佃煮ですね。

ごちそうさまでした!


佐藤かきや
住所:宮城県塩釜市新浜町1-20-48
電話:022-366-6988藤かきや - 地図
交通:JR仙石線:東塩釜駅から徒歩20分
(塩釜仲卸市場入口)
営業時間 9:00~15:00
定休日:無休

このお店の食べログ情報はこちら