酒田港のさかた海鮮市場の裏手には・・・
イカ釣船が停泊しています。

暑いけれど潮の香りがして爽やかな気持ちになります。


その酒田港で出来たばかりのフードスペース「SAKATANTO」さん。
海鮮丼専門店やおにぎり屋、ラーメン店等小さなお店があるのです。

建物真ん中には座席が100席。
お店で買って好きな席で食事をするのですね。


その中のひとつ「イカ恋食堂」さん。

台風が来ていた時なのでどの港も海鮮はイマイチ。
でも、こちらのイカは釣り上げ後にすぐに・・・
-60℃で急速冷凍した船内凍結スルメイカなのであります。


こちらはお重がメインのお店。

特にイカ恋重は1000円以下と他と比べても安いのです。

ヨメトモはイカ恋三昧重(1190円)を注文、
僕は贅沢してイカ恋姿作り重(1690円)を選びました。


待つこと10分ほどで出来るので早いです。

イカ恋三昧重。
小鉢に塩辛と温泉玉子が付いてきました。


いかそうめん、いかウニ、いか明太の三色重。

ちょっと塩味の濃い目のランチですかね。


イカ恋姿作り重にはイカそうめんとボイルしたゲソと耳が楽しめます。

丸々一杯のイカが使われています。


ボイルした耳が弾力があってとても美味しかったです。

最近の冷凍技術の素晴らしさが感じられます。


イカそうめんは甘いのですね。

食べてもなかなか減らない量がありました。


温泉玉子をオン。


黄身が絡んで旨さ倍増です。

最後まで美味しくいただきました。

塩辛も美味しいので・・・
お持ち帰りをしてお酒といただくのも良いと思います。

ごちそうさまでした!

イカ恋食堂
住所:山形県酒田市船場町2-5-15 SAKATANTO
電話:0234-25-0102
交通:JR酒田駅から車で15分
     庄内空港から車で30分
営業時間 10:00~17:00
定休日:水曜日

このお店の食べログ情報はこちら