ねぶたには色々な種類があるのですが、
1度見てみたかったのが五所川原の立佞武多(たちねぷた)。

祭りには行けなかったのですが・・・
常設展示・保管している立佞武多の館に行ってみました。

びっくりするような大きな建物であります。


立佞武多は高さが8mもあるねぶた。
これを曳くのに会場の道路では電柱をなくしたそうです。

立佞武多の館は地下1階・地上6階建て。
そこに3体の立佞武多が保管されていました。

圧巻の大きさなのですね!


見学後にランチに寄ったのが「福士豆腐食堂」さんです。

もともと豆腐屋さんが営業している定食屋さんなのですね。
駐車場の奥には豆腐の直売店もありました。


店内はカウンター5席、テーブルが5つ程ある大きさ。
人気店なので15分ほど並びました。

でも・・・
注文してから比較的早く料理が出てくるので回転は早い印象でした。


こちらがお店のメニュー。

僕はアイスクリームが付いたBセット(1050円)。
ヨメトモは一番人気のご飯付きのAセット(1050円)を注文です。

ちなみにラーメンは汁ありと汁なしが選べます。
辛さも30倍まで選べるのですが・・・
僕たちは普通の一倍を選択しました。


最初に運ばれてきたのがヨメトモのAセット。

汁なしを選んでおります。
僕も味見しましたが麺に麻婆豆腐を絡めて食べる濃厚な美味しさ。

さらに・・・ご飯付きは満足感も高く良いセットだと思いましたね。


僕は汁ありだったのでこのような感じ。

アイスクリームは食後に出してくれます。

豆腐屋さんの食堂なので豆腐がとても美味しかったのです。


イカメンチは津軽地方に伝わる家庭料理で、
これがランチで付いてくるのが嬉しい。

サクサクしてイカの香りも良くてとても美味しかったですね。


中細の縮れ麺ですがコシはあります。

王道の旨さに辛さが印象的です。
さすが麻婆豆腐の専門店であります。


暑い中、汗をかきながら完食。
最後に甘いアイスクリームで癒やされました。

美味しかったですね。
ごちそうさまでした!

福士豆腐食堂
住所:青森県五所川原市下平井町159
電話:0173-23-0061
交通:津軽五所川原駅から761m
営業時間 〔月・水?日〕11:00~14:30(L.O.14:15)
定休日:火曜日

このお店の食べログ情報はこちら