今年のキャンプは八幡平へ。

塩竃から盛岡に抜けて向かいました。

その盛岡で選んだのは「栗林」さんであります。

以前、じゃじゃ麺を「豚じゃ亭」という名で提供していたのですが、
ラーメンが有名になり「栗林」さんに変わったそうです。


だから、ちょっと遅く行くとご覧の通り。
鶏そばは無くなってしまいました。

でも、こちらのじゃじゃ麺も美味しいのですね。


広い駐車場もあって店内はとても綺麗、

カウンター席と小上がりがあります。

対応してくれるのはあばあちゃん・・・
テキパキと動作が速くてちょっとびっくりしました。


こちらがじゃじゃ麺のメニューであります。
 

僕は中多めの1.5玉を注文しました。
生卵とチータンは無料なのでコスパが高いです。

(鶏そばも安!)


待つこと15分で運ばれてきました。

熱々のうどんの上に辛味噌がのっています。

具は細切りのきゅうりに葱、生姜、漬物。


これをよ~く混ぜてからいただきます。

味噌の良い香りが立ちますね。


箸が辛味噌で汚れるので・・・
ちょっと写真写りが悪く失礼します。

うどんにコシがあって美味しい!

途中で酢・ラー油で味変したので飽きが来ません。


食べ終わったらテーブルの上の生卵を割り、
結構丁寧にかき混ぜるのがポイント。

そして、おばあちゃんに「チータンお願いします」と言ってどんぶりを渡します。


玉子のスープ「チータンタン」再登場。

これがまろやかでめっぽう旨い。
他で食べたじゃじゃ麺でも経験の無いほど美味しかったですね。

「栗林」さんのじゃじゃ麺はコース料理のようでした。
ごちそうさまでした!

栗林
住所:岩手県盛岡市羽場13地割69-7
電話:019-639-6060
交通:岩手飯岡駅から2,810m
営業時間 [月~土・日]11:30~15:00位まで
定休日:不定休

このお店の食べログ情報はこちら