先月、お仕事で本州最南端の潮岬に行きました。

遠くには灯台・・・
雄大な景色は日頃のストレスから解放してくれます。

ここまで来ると、海も川も透明でとても美しくて綺麗なのですね。


地元の方が連れて行ってくれたのが、
本州最南端のラーメン店「一刀庵」さん。

こちらのラーメンがとても美味しいとのことです。

広い駐車場があります。


店内は木を使用して落ち着いた感じ。
カウンター席の対面がテーブル席になっています。

優しいおかあさんがほのぼのと対応してくれました。


ラーメンは「一刀庵らーめん」と「黒潮らーめん」の2種類のみ。

ボタンの多い券売機に比べ・・・

頼む方としては選びやすいです。笑

同僚は店の名前を冠した一刀庵らーめん(760円)を注文。
僕は黒潮らーめん(870円)に味玉(130円)を追加しました。


待つこと15分で運ばれてきました。

 

醤油ベースに背脂が浮いているのでしつこくないそうです。
とても美味しいとのことです。

醤油豚骨系の和歌山ラーメンとはちょっと違うのですね。


こちらが黒潮らーめん。
来た瞬間に魚介のとても良い香りがしました。

マグロと鯛の出汁がかなり濃厚なのです。


太いメンマと柔らかくて美味しいチャーシューが3枚。

葱は2種類・・・・きざみに白髪葱
印象的なのは海苔がトッピングされているのですね。

 

とにかく豪快な黒潮らーめんのビジュアルが気に入りました。


地元の方が薦めてくれただけあってとても美味!

熱々の香り高いスープに太めの縮れ麺。
モチモチして良い茹で加減でした。

魚介ラーメンとしても完成度がとても高いと思います。

ごちそうさまでした!

一刀庵
住所:和歌山県東牟婁郡串本町潮岬2707-58
電話:0735-62-7668
営業時間 11:00~14:00 17:30~20:00
定休日:木曜日

このお店の食べログ情報はこちら