秋田駅前から歩いて6分。
地元の方も訪れる秋田市民市場があります。

その市場の中で朝から定食がいただけるお店。
「まんま」さんは7時から営業されていました。


店内は意外に広く・・・余裕で座れましたね。

優しいおばちゃんが接客してくれます。


こちらが朝の定食メニュー。

僕は汐鮭定食(880円)を注文。

市場の中で塩鮭と筋子がどこでも沢山売っていたので、
食べたくなったのであります。


待つこと15分ほどで運ばれてきました。

漬け物・サラダ・もやしの小鉢・煮物の小鉢・ご飯・味噌汁

なんか・・・日本の朝ご飯という感じが良かったです。


塩鮭はほどほどの塩加減。

どうやらもっと塩っぱいタイプもあるようです。

見た目で分かる脂ののり加減なので、
贅沢な朝ご飯になりましたね。


ほろほろとほぐれる身は極上の柔らかさ。
表面が光るほど脂がのっています。

これは美味しい!

もちろん・・・皮も旨いです。
パリパリのたくあんと一緒にいただきました。

ごちそうさまでした!
今回は主に秋田の駅前のお店に行きましたが、とても楽しかったです。

まんま(【旧店名】まるる)
住所:秋田県秋田市中通4-7-35 秋田市民市場
電話:018-833-6990
交通:JR秋田駅から徒歩6分
営業時間 7:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:日曜日

このお店の食べログ情報はこちら