お店の場所はちょっと見つけにくい。

古川IC近くというのが説明がしやすいです。

地元で大人気の定食屋さんは・・・
「食の茶屋 つくし」さんというのが正式名称です。

開店前に行く事をお薦めしますね。


テーブル4卓、小上がり4卓、カウンター 6席。
一人でもカウンター席は気軽に座れます。

店内はとても綺麗なのです。


ここの定食は安くて美味しいと評判。

その中でも人気は揚げ物でしょうか・・・

僕は焼き肉ポン酢定食(900円)、
ヨメトモは人気のチキン南蛮定食(950円)を注文しました。

なんと美味しいご飯はお代わり自由であります。


チキン南蛮定食がこちら。

ヨメトモとおかずをシェアしましたが、
このチキン南蛮の美味しいこと!

宮崎で食べた時よりもちょっと感動しました。

お肉は大きくて柔らかく抜群の揚げ加減・・・
自家製のタルタルも秀逸でしたね。


焼き肉ポン酢定食も一味違います。

豆腐と漬け物が別の小皿に出されます。


豚肉もたっぷりですがしめじの多いこと。
この組み合わせと食感が良かったですね。

ポン酢風味なのでサッパリとした味わいです。


いつもはご飯の上におかずをのせて写真撮影。
今回はおまりの美味しさに撮るのを忘れてしまいました。笑い泣き

東北道を利用される方・・・
古川ICで1度降りてランチをする価値がありますよ!

久しぶりに感動の定食に会えた次第です。
ごちそうさまでした!

食の茶屋 つくし
住所:宮城県大崎市古川清水字周防9-3
電話:080-6034-9970
交通:東大崎駅から1,759m
営業時間 【火~日】11:30~14:00(L.O.)
定休日:月曜日

このお店の食べログ情報はこちら