名古屋の悪友Y部長を久しぶりに待ち合わせ。

その彼が連れてってくれたのが「昔の矢場とん」さんです。

味噌カツで有名な矢場とんも・・・
昭和20年頃に屋台で串カツから始めたのですね。

その頃をコンセプトにした居酒屋さんです。


店内はよくある居酒屋さん風。

早い時間だったので店内は空いていました。


メニューは串カツとみそおでんが中心。

軽いメニューも気が利いていましたが、
〆の麺や丼ものが最高であります。

写真には出て来ませんが・・・
枝豆とキャベツは味噌の味にお薦めです。


名物ロース串カツ(450円)。
お皿の横にはキャベツ。

正直、もう少し多かった方が良いです。

これを2皿注文してソース味も選ぶのが良いと思います。


みそおでん5種盛り合わせ×2(2400円)。

お皿の上には豚角煮・大根・玉子・牛すじ・豚もつ。

この他に冷やし味噌玉子があるのですが、
これを日本酒のつまみで食べたかったです。(後悔)


角度を変えてみても・・・
それにしてもどれも茶色です。

漬け込んでいるのか大根は中まで味噌が染みています。


串カツも美味しいのですが、
この玉子は絶品。

黄身がトロトロです。


豚の角煮も柔らかくて程良い脂身の甘み。

ただ・・・味噌味が強いので、
美味しさが分かるには食べ慣れる必要があるような気がします。

かなり塩味も強いのでキャベツと中和するのがベスト。

久しぶりに名古屋メシ&飲み。
ごちそうさまでした!

昔の矢場とん アスナル金山店
住所:愛知県名古屋市中区金山1-17-1 アスナル金山 1F
電話:052-322-3300
交通:金山総合駅北口徒歩1分
営業時間 [月~金] 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:30)
     [土・日・祝] 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休

このお店の食べログ情報はこちら