このお店に行くには観光客にはちょっと大変。

どちらかと言うとこんな食べ物がある記事として書きたいと思います。

みやぎの心んこ・こころもち
このコピーがいいので立ち寄ってみた次第です。


「もちっ小屋 でん」さんは見た目では和菓子屋さん。

駐車場もありお客さんも結構いましたね。

地元では人気のあるお店でした。


しんこもちは細長い形状で・・・
あんこや白あん、色々なもので包んで売っています。

草餅や揚げものもあってバリエーションは沢山ありましたね。

皮が薄く柔らかいのが特長です。

 

 

 



こちらのエビしそもち(144円)が気になって、
キャンプ場まで持って帰りました。

う~ん。お酒のつまみになる1品ですね。


丸いもちを紫蘇で包み・・・

味付けした桜エビが上にのっています。

香ばしくて柔らかい食感とカリカリ感が絶妙。
白ワインに合いましたね。


お土産で「しんこもち ぽんぽん」を購入。

電子レンジでチンしてもずく酢に加える写真付き。

「もちっ小屋 でん」さんのオリジナル製品です。

 

 


つまみにしたかったので両面をフライパンで焼いてみました。

すぐに火が入ります。


皿の上に並べてチーズといぶりがっこ。
菜っ葉の漬物をのせてみました。

つまみとしてもなかなかオツな食べ物。
日本酒もワインも合いますね。

丸餅というカテゴリーでネットでも買えると思います。

ごちそうさまでした!


もちっ小屋 でん
住所:宮城県栗原市一迫真坂字本町2
電話:0228-52-2602
交通:栗原市やや西の一迫地区・中心部少し北です。
東北新幹線・くりこま高原駅や東北本線・石越駅から、
一度「築館」にでて、花山線(富ノ原行き)に乗り換え「真坂本町」が最寄り。
高速バスでは「一迫総合支所前」が最寄り。
東北道の築館ICから国道4号、398号経由で約10.5kmほど。
営業時間 [月・火・木・金・土・日] 8:00~16:00
定休日:水曜日(加えて不定休あり)

このお店の食べログ情報はこちら