大崎市岩出山の山深くにある蕎麦屋があると聞いて・・・
見つけたのがこの手打そば「もみじ野」さん。

車でしか行けないのでご注意を。

昼時は広い駐車場が一杯になる人気店でもあります。


自然の中にぽつりとある一軒家なので、
店外で食事をするのもお薦め。

大きなパラソル付きのテーブル席もあり、
こちらでも食事が出来ます。


一方、店内は山小屋風。

大きなログハウス改装した感じですね。

ここで注文をしてお蕎麦を待ちます。


単品もありますが人気のそばメニューがこちら。

今回、ヨメトモが天ざる。
私は名物の岩魚天ぷらざるを注文しました。

どちらも1900円とちょっと高めのお値段。


待っている間に運ばれてきたのがこちら。

揚げそばがきと大根の切れはし。

大根は自分でおろすのですがかなり堅かったです。


待つこと20分ほどで運ばれてきたおそば。

メニューの写真ではそこそこの大きさなのですが、
来てみると木の盆の大きさに驚きます。

長さは60cm近くありますかね。


それなので天ぷらも大きいです。

海老天付きの天ぷらは高さが凄い・・・


僕の注文した岩魚の天ぷら。

かなり大きい岩魚が一尾。

頭も食べられるほどの柔らかさ・・・
素揚げして天ぷらにしているのかと調理方法が謎です。

大きさは茄子との比較で分かるのですが、
この岩魚の大きさでも味は繊細で美味でした。


そばはさすがにキレがありコシがしっかり。

とても美味しいおそばでしたね。

途中で大根おろしも加え味を変えたので、
最後まで量の多いそばを飽きずにいただけました。

常連さんのオーダーを見てみると、
天ぷら付きを一つ注文し普通のざるそばも注文。

これで2人だとちょうど良い量になる気がします。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

手打そば もみじ野
住所:宮城県大崎市岩出山字細峯50-166
電話:0229-72-4090
交通:車のみ。
営業時間 11:00~15:00
定休日:平成25年1月より水曜日と木曜日(祝日営業)

このお店の食べログ情報はこちら