SOTOのキャンドル風ガスランタン。

販売されてからあまりにも人気だったので、
価格が定価よりも高くて買えませんでした。

でも・・・最近になってやっと定価(6300円)で購入。
(楽天やアマゾンでも1万円ほど価格がつり上がっています)

これもキャンプブームの一つの現象です。

昔はSOTO製品は安く買えたのですがね。

 

 


この「ひのと」の一番の特長が、
充てん式専用タンク・OD缶が使えること。

コールマンやスノピでもキャンドル風ランタンはあるのですが、
経済的なのはこちらですね。

ホヤガード、保管スペーサーパッキングが付属品になります。


専用タンクにはライター用、家庭用のガスボンベで補充します。

ただし、ライター用や低温使用可能のボンベだと、
燃料との相性が悪く炎が安定しませんでした。

家庭用の安いボンベが良かったかな・・・!


真ん中のつまみが炎の調整用。

確度が2段階になっていてガス漏れを防ぐ構造になっています。

SOTOさんの作り込みが最近は向上しているので、
製品自体に高級感がある感じです。


着火は上からガスライターで着けます。

炎はこのくらいが好きですが、
時間と共に炎が小さくなるので調整が必要です。


ケースが付いていないのでネットでメガネケースを見つけました。

これが本当にジャストサイズ。
まるで純正のオプション品のようです。

お値段395円也!

 

 


家で焚き火テーブルを使った食事。
こんな時にも普段使い出来る「ひのと」さんです。

ちなみに下部に三脚用のネジがあるので転倒防止の足が付けられます。

話は違いますがぶりしゃぶ美味しかったな~。

 

 


最近はこんな105gのOD缶を使ってます。

充てん式専用タンクだと1時間ぐらいでガス切れ。

これは長期間使えるし炎の安定もするのでお薦めですね。

ついでにカバーの製品も紹介します。