釧路の漁港にある釧路水産センター。

時間は朝の7時半・・・
水揚げしたばかりの漁船がとても画になっていました。


釧路水産センターの「釧ちゃん食堂」さんは、
センター内でもたった一軒しかない食堂です。

だから駅近くの観光市場とはちょっと雰囲気も違いました。


この日は平日だったのでほとんど漁港関係者。

みなさん、日焼けしてかっこよかったです。


朝の一番のお薦めがこちら。

朝定食が770円。

生卵を目玉焼きにすると830円になります。
同僚は目玉焼き、僕は生卵を選びました。


さすが「釧ちゃん食堂」さんでは朝定食も刺身がメインになります。

しかも納豆・塩辛付き・・・
漬物・ポテトサラダまで付いてきます。

これで770円はコスパが高いですね。


サーモン、甘エビ、マグロ、鯛が二切れ。

こういうのを食べると・・・
ホテルの宿泊で朝食なしを選んで良かったと思ってしまいます。

もちろん、このお刺身・・・新鮮で美味しかったです。


こちらは目玉焼き・・・参考まで。

同僚は生卵が好きではないので嬉しいチョイス。

これに醤油を掛け回して食べると旨いんですよね。


納豆と塩辛をご飯の上に。
この後には納豆・まぐろでいただきました。

最後は卵かけご飯と・・・

本当に美味しい朝定食。

この後、100km離れた現場に行ったのですが、
気持ち的にポジティブで移動した次第です。

ごちそうさまでした!

釧ちゃん食堂(センチャンショクドウ)
住所:北海道釧路市浜町3-18 くしろ水産センター 1F
電話:0154-25-1117
交通:釧路駅から1,405m
営業時間 7:00~15:00
定休日:日曜日・祝日

このお店の食べログ情報はこちら

 

野外料理人たけさんのmy Pick