中津川駅前の中華料理店「五十番」さん。

こちらの中津川名物「塩焼きそば」が地元では有名らしい。

ソウルフードとも言われてますが・・・
これを出すお店は他に見当たりませんでした。


「五十番」という名前から中華店だと想像していましたが、
入ってみると喫茶店のような作りでした。

テーブルは普通の席でしたが、
ちょっと高めのカウンターの椅子はカフェのようであります。


こちらがお店のメニュー。

土日・祝日は県外からのお客さんも多いのか・・・
大盛りメニューは休みになっています。

焼きそばは500円也。
それに地元の方も注文しているカップスープ(100円)も頼みました。


待つこと15分で運ばれてきました。
まさに塩焼きそば。

B級グルメの王道を行く見た目ですね。


具はモヤシと豚肉のみと思ったら、
上から見るとわずかながらキャベツも入っています。

この日は平日だったので後のお客さんが大盛りを注文。

そのビックリする量に注文しなくて良かったと思った次第です。


麺にコシがあるわけでなくゆる~い作り。

塩味はかなり濃いめですね。

なんとも言えない優しい味がしました。


逆にカップスープは刻んだニラが強烈に主張しています。

これは塩焼きそばに合わせた味付けです。

このふたつが揃ってこそ美味しさも倍増しているのですね。

中津川名物B級グルメ。
ごちそうさまでした!

五十番
住所:岐阜県中津川市太田町2丁目2-10
電話:0573-66-5336
交通:中津川駅 徒歩1分
営業時間 10:30~15:00 16:30?19:00
定休日:火曜日

このお店の食べログ情報はこちら